• ブログをはじめる
  • ログイン

行ってきました本州最南端 [旅行]

12月12日~13日本州最南端 潮岬や紀伊大島のある串本町に行って来ました。

12日朝からマイカーで紀伊半島を南下し約3時間で串本海中公園に到着、早速軽い昼食をとる。

食後最初は海中観光船で海底のサンゴを見学(62人定員を他のお客がなく私達二人で借り切りになる)、続いて海中展望塔から周囲のサンゴや集まってくる魚を見学する。

海中観光船と海中展望塔 ↑

海中観光船 ↑

テーブルサンゴ ↑↓

海中展望塔に集まる魚 ↑

次ぎに本州最南端の潮岬に移動、岬の芝生の広場を散策。 周囲ではハイビスカスや椿が多数咲き誇っていた。

潮岬芝生の広場 ↑

潮岬を一周したあと串本の名勝地 橋杭岩に移動。 この橋杭岩は串本町の海岸から向かいの紀伊大島に向かって約850m 約40の岩が林立し国の天然記念物に指定されているだけあって何時見ても壮観です。

橋杭岩 ↑↓

こんな高い岩に登って釣りを楽しんでいる人もあった。どうして登ったんだろうと思う。

ここでもゆっくり散策した後早い時間に今日の宿泊ホテルに向かう。

ホテルは60~70mと思われる小高い丘の上にあり、さらに最上階13Fの180度オーシャンビューのスイートルームを確保していた。 窓からは紀伊大島や今行ってきた橋杭岩が眼下に一望できる絶好のロケーションである。

夕食は食事処で熊野灘捕れ捕れのお魚を主にいただいたが、やはり活きのよいお魚が格別美味しかった。

夕食後はバーラウンジでこの串本の自然にあこがれ移住してきたシンガーソングライター柴田野苺さんのピアノライブを楽しんだ。

最前列のテーブルにいた私達は前に駆り出され質問攻めにあい苦笑するも、こちらも乗り乗りになり結構時間のたつのを忘れて楽しんだ。 お陰でホテルからお土産もいただいた。

お土産にもらったくず餅 ↑

翌朝13日は朝早くから目が覚め向かいの紀伊大島より登る朝日を眺めながら備え付けのコーヒーをいただいたが目覚めにいいムードの中で一層美味しく感じた。

紀伊大島から朝日.右端は串本大橋 ↑

今日の予定は紀伊大島へ水仙を見に陸続きとなった串本大橋を渡り樫野崎灯台に向かう。

紀伊大島と陸続きにした串本大橋 ↑

この灯台付近は水仙の群生地で早くも満開の状態でした。

←樫野崎灯台

眼下は100m近い絶壁で岩に砕ける白い波が綺麗だった。 この紀伊大島も伊豆大島同様椿が多く道端にもたくさん花をつけていたがまだ季節的に若干早い様子でした。

これで2日間の予定をすべて終わり早い時間に帰宅の途についた。 途中枯れ木灘ではブーゲンビレアが一杯花をつけており、長距離を走ってきたドライバー達ーも一休みしては南国情緒を楽しんでいた。

ブーゲンビレア ↑

チャッピィー

おはよう御座います。
綺麗な処ですねぇ・・
船底からの景色最高ですね・・凄く澄んでいますね。
釣り人・・危なくないのですかねぇ・・
お花・・綺麗ですね・・ツバキ良いなぁ・・
料理がとても綺麗に見えました・・
by チャッピィー (2007-12-14 12:21)

よしあき・ギャラリー

いやあー、参った!
ご本人はもちろん、奥様も幸せ、ご馳走様です。
ここは串本、向かいは大島・・・。
椿、ハイビスカス、水仙おまけにブーゲンビリア、さすがに暖かいんですね。海には、珊瑚、・・・橋杭岩もいいですね、描きたいところが山ほどありそうに感じました。
夜は夜で、乗っちゃいましたね。
enosan の悠々自適の日常に乾杯!
by よしあき・ギャラリー (2007-12-14 12:36)

チャッピィーさん
nice & コメント ありがとうございます。
海水もここ紀伊半島の南端まで行くと凄く綺麗ですね。
釣り人、私もちょっとびっくりこんな高いところから何を釣っているのだろうと、こんなところでなくっても釣り場はいくらでもありそうなのに。
昨年に比べると花は若干遅れているようでした。
by enosan (2007-12-14 13:32)

enosan

よしあき・ギャラリーさん
nice & コメント ありがとうございます。
民謡串本節に謡われた大島、陸続きになり今は巡航船がありません。これで民謡も下火かな。
阿波踊りじゃありませんが京都から大勢来ていた若いお姉さん方にも乗せられ、同じアホなら…の気持ちで乗っちゃいました。
勤めがなくなると毎日自宅ですから何か理由をつけては出来るだけ外に出たいと思っています。ブログの取材にもなりますし。
和歌山は海と山しかありません。高速道もまだ紀伊半島の中程までしか完成していませんので交通の便はあまり良くありませんがそれだけ自然が残っているかも知れません。
by enosan (2007-12-14 13:48)

ちゃーちゃん

こんにちは。
お帰りなさい。
よしあき・ギャラリーさんと同じ様に、ここは串本・・向かいは
大島・・中を取り持つ・・・と歌ってしまいましたよ(*^_^*)
巡航船はもう無いのですか・・・
いいホテルで豪華なお食事羨ましい!!
ちゃーちゃんも海中水族館、水中翼船にも行きましたが、
孫達とキャンプですから、貧乏旅行です(~_~;)
途中の景色や花々綺麗ですね。
by ちゃーちゃん (2007-12-14 14:37)

ちゃーちゃんさん
nice & コメント ありがとうございます。
紀伊大島へは橋が架かり巡航船はなくなりました。民謡も歌詞を替えなくてはいけないのかな。
今季節外れでホテルも空き空きなんですよ、だから費用も予想以上に安くて済みました。
12~13日は特別だったかも知れませんが大変暖かく上着を脱いで散策した位で花の咲くのも多少は早いようですね。
by enosan (2007-12-14 16:48)

畑の帽子

いいところですね。 ^^
紀伊半島の南側は行ったことがないので enosanさんの旅行記事でかなり 疑似体験させていただいています。海の中 見てみたいです。
混んでいない時期にゆったり観光して ホテルでもゆったりなさったのでしょうね。
by 畑の帽子 (2007-12-14 17:09)

ホテルのスィートなんて、夢のまた夢です。眺めもよくて、素敵なお部屋ですね。
水仙もたっくさん咲いて、房総よりも・・・早いです。
のんびり&楽しくされてようで、奥様孝行でしましたね!
以前、テレビでこの近くに、かつては修験道・・・戦時中は軍の基地だった無人島があるらしいですね。
そこも観光で島おこしをしたいようですが、いつか行ってみたいです。

本州最南端のあとは・・・本州最北端・・・大間で本マグロはいかがですか?
by (2007-12-14 17:27)

k-sakamama

いいところですね。
海の中、綺麗に見えるんですね。
見てみたいです。
ホテル、素敵なスィートルームですね。
ほんと、夢のまた夢ですよ。
もう、水仙が咲いているんですね。
のんびり出来ましたか?
by k-sakamama (2007-12-14 17:49)

畑の帽子さん
nice & コメント ありがとうございます。
そうですね、12月はホテルも空き空きでしたよ、その他の観光地もお客さんが少なくお気の毒といった感じでした。ゆっくりは出来ましたがある程度人出のある方が賑やかでいいかもしれません。
by enosan (2007-12-14 17:53)

旅爺さん

串本っていいところですね、一度は行ってみたいです。
海中観光船・・・・沖縄では潜水艦といっていました。これ楽しいですよね。
by 旅爺さん (2007-12-14 17:58)

こぎんさん
nice & コメント ありがとうございます。
スィートが取れたのもホテルが空き空きで格安で提供していたからです。
ホテルは高い位置にあり見晴らしは文句なしでした。こんな時に奥さん孝行しておかないとと思ってのんびりしてきました。
そすですね、以前新聞だったと思いますがそんな記事が出たことがありますが、小さな島なんですがその後どうなつたか一向にニュースになりません。 紀伊大島には今でも自衛隊のレーダー基地があります。
本州最北端の大間、平成12年に東北一周で行ってきました。
日本の最北端にも行きましたが日本の最西端にはまだ行ってません。
by enosan (2007-12-14 18:06)

enosan

イッキさん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-12-14 18:07)

k-sakamama さん
nice & コメント ありがとうございます。
海の中よく見えるんですがやはり海の底、やや暗いのとよく揺れるので写真はいいのが撮れませんでした。
スィートルームは季節外れで1日1部屋限定の格安だったから泊まれたんです。こんな時にと思って奥さん孝行してのんびりして来ました。
紀伊大島では水仙がもう満開でした。黒潮が接近しているところですので暖かいのは確かですね。
by enosan (2007-12-14 18:17)

旅爺さん
nice & コメント ありがとうございます。
沖縄では潜水艦ですか、海の底を見ながら動きますので潜水艦のようなものですね。もつとも水に潜ることはありませんが。これ楽しいんですが波が高いと船酔いする人がかなりいるそうです。
by enosan (2007-12-14 18:22)

enosan

デザイン屋さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-12-14 18:26)

ムーミン

本州最南端のスイートルーム、一度は泊まってみたいです。
お花も綺麗で、お食事も美味しそうで。
紀伊半島、いつかは行ってみたいですね♪
by ムーミン (2007-12-14 19:03)

ホテルの部屋が立派ですね。
結構見所も多そうですね。
by (2007-12-14 19:16)

ムーミンさん
nice & コメント ありがとうございます。
この紀伊半島の南端はまだ交通が不便ですからね、少し日程に余裕をみてお越し下さい。海と山ばかりの和歌山県ですがそれだけ自然が残っています。熊野灘で捕れるお魚も美味しいです。
秋田でもお泊まりしたことがありますよ、いいところがありますね。
そちらは寒いと思います、風邪などひかないようにして下さいね。
南国紀州の enosan より。
by enosan (2007-12-14 19:20)

enosan

julie さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-12-14 19:21)

OJJ

はや、水仙がこんなに咲いている・・OJJは淡路へ見に行くけど・・
まあ来年の2月かな~
by OJJ (2007-12-14 22:51)

ハム子

わぁ~綺麗なところですね~♪
スイートルームですかヽ(゚Д゚;)ノ!

enosanさんご夫婦のようにいくつになっても二人で旅行できる夫婦になりたいです!
by ハム子 (2007-12-14 23:56)

manamana

楽しい旅行でよかったですね。
船からの水中観光、橋杭岩、是非行ってみたくなりました。
食べ物もおいしそうです。
by manamana (2007-12-15 07:25)

enosan

miiya さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-12-15 10:47)

OJJさん
nice & コメント ありがとうございます。
淡路島の水仙は有名ですからね、私も2度行ったことがあります。
ここ紀伊大島は淡路ほどたくさんありませんが早咲きで有名です。
by enosan (2007-12-15 10:51)

ハム子さん
nice & コメント ありがとうございます。
スィートルームは時期はずれで格安で取れたんです。
私どもも歳が歳ですので何時まで行けるかわかりませんが健康でありさえすればまだしばらく遊べるかなーと思っています。
我が家は今二人暮らしですが、ハム子さん一家賑やかそうで羨ましいですよ。
by enosan (2007-12-15 10:57)

manamana さん
nice & コメント ありがとうございます。
こちらの高速道は紀伊半島中程までしか開通していませんので、まだ交通の便はあまり良くありませんが自然が多く残っています。ぜひお越し下さい。食べ物はやはり熊野灘で捕れる生きの良いお魚が美味しいです。
by enosan (2007-12-15 11:06)

enosan

Krause さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-12-15 12:18)

すぅ〜(*´`*)

キャッ(//∀//)素敵な旅行されてきたのですね(*/ω\*)
おいら夫婦には まだ余裕ないけれど 日本各地を巡ってみたいのが、夫婦の夢です(;^_^A
その時は、enosanさんブログを参考にしようと考えています(*^_^*)
by すぅ〜(*´`*) (2007-12-15 13:04)

ちぃ

お帰りなさーい!
すてきな旅ですねー。夏の花と冬の花が同時に咲いてるのですねー、おどろきです。
by ちぃ (2007-12-15 14:13)

すぅ~ちんさん
nice & コメント ありがとうございます。
いえいえ、すぅ~ちんさんは若いんだからこれからですよ。
私も自由に動けるようになつたのは現役を離れてからですよ。残り少ない私達と違ってすぅ~ちんさんは楽しい夢がたくさんあります。うらやましいですよ。頑張って下さい応援しています。
by enosan (2007-12-15 14:19)

ちぃさん
nice & コメント ありがとうございます。
ありがとうございます。同じ県内ですが本州最南端ここまで行くと暖かいですね、花も季節がわからなく咲いているのでしょうかね。
by enosan (2007-12-15 14:23)

misa

こんにちは。水の色がすごくきれいですね。
のんびりした気分になれます。

珊瑚の実物、見た事ないのでいつか行ってみたいです。
by misa (2007-12-15 14:37)

misa さん
nmice & コメント ありがとうございます。
そうですね、紀伊半島南端まで来ると水も本当に綺麗ですね。
ここはサンゴの北限だそうです。
by enosan (2007-12-15 15:57)

myu

串本、一度行ってみたいと思っているのです。
写真を見て余計に行きたくなりました。
by myu (2007-12-15 22:38)

チシマフウロ

こんばんは。
人が少なくて素敵な旅でしたね!
紀伊半島は南房総に似ていますね。
水仙、灯台、海・・・美味しい海鮮。
行きたくなりました~

by チシマフウロ (2007-12-16 00:02)

春分

行ってみたくなりました。来年は出張ついでに出かけましょうかね。
鳥はいませんでしたか?
サンゴの北限は、今北上中でしょう。困ったことです。
by 春分 (2007-12-16 09:02)

enosan

xml_xsl さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-12-16 09:12)

myu さん
nice & コメント ありがとうございます。
串本は本州最南端、交通の便はあまりよくありませんが、海も山も綺麗お魚も美味しいです、紀伊半島一周すると観光地も温泉もたくさんあります。是非いらして下さい。
by enosan (2007-12-16 09:18)

チシマフウロさん
nice & コメント ありがとうございます。
そうですね、12月はどこの観光地も空いているのでしょうね。
そうなんです。紀伊半島と房総半島は地形的にも温暖なこともよく似ています。山と海、花、温泉、お魚の宝庫で世界遺産になった観光地も加わりました。
by enosan (2007-12-16 09:24)

春分さん
nice & コメント ありがとうございます。
ちょっと串本までは遠いですが時間をみつけてお越しください。
この旅行中の見かけた鳥は潮岬で鳶でしょうか鷹でしょうか見かけました、20mくらいの処に止まっていたのですが望遠レンズをつけていなかったのと逆光だったので撮るのを諦めました。飛んでいるのはたくさんいました。
あとは橋杭岩で白い鳥、ユリカモメだと思いますがたくさんいました。
烏はどこに行ってもたくさんいましたが、あと大島でメジロがいるのですが先日は目にかかれませんでした。気をつけていればもっといろいろいたかもしれません。
サンゴ北限と言われていますが温暖化で北上しているのでしょうかね。
by enosan (2007-12-16 09:42)

MERRY

本州最南端って、紀伊半島だったんですね。私、地理にすっごく弱くて、いろんなイメージがわかなかったりします。
それにしても、サンゴやお魚を見ていると、すっごく南の感じがします。
ロイヤルホテル、今月末に裏磐梯のチェーンに泊まる予定です。
by MERRY (2007-12-16 13:28)

MERRy さん
nice & コメント ありがとうございます。
そうなんですよ、紀伊半島和歌山は近畿地方ですから案外本州最南端と思わない方が多いんですよ。ここがサンゴの北限とも言われているようですが今は他にもあるそうです。
年末年始は裏磐梯でスキーですか、いいですね。
先日MERRY さんがいつもの房総半島に行かれたので、それに刺激されて私共も行ってきたのですが、なかなかMERRY さんの行動力にはついていけません。こちらはお正月に子供や孫達が帰ってくる予定ですので大騒ぎになるかもしれません。
by enosan (2007-12-16 14:52)

ゆう

花も咲いて、南国の雰囲気がいっぱいですね。^^
お部屋からの景色でしょうか、素敵です。
by ゆう (2007-12-16 21:28)

ごまかん

貸切で海中散歩を楽しまれたのですね♪
ゆったりとした旅の様子が伝わってきました。素敵な旅でしたね^^v
by ごまかん (2007-12-16 23:25)

ゆうさん
nice & コメント ありがとうございます。
やはりこちらは少しは暖かいんでしょうね。夏のハイビスカスも春の水仙もよく咲いていました。
ホテルは小高い所にありますので見晴らしは抜群でした。
by enosan (2007-12-17 11:20)

ゴマフさん
nice & コメント ありがとうございます。
今の時期は観光地も本当に人出が少ないですね、ゆっくり出来ましたが返って寂しいくらいでした。
by enosan (2007-12-17 11:23)

今から25年前の学生時代にお邪魔したことがあります。。随分と綺麗に整備されましたね。また行きたくなってきましたよ。。
by (2007-12-17 15:48)

水郷楽人さん
nice & コメント ありがとうございます。
お越しになったことがあるんですね、交通の便がまだよくありませんがまたお越し下さい。
by enosan (2007-12-17 16:58)

enosan

オデコさん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-12-17 17:30)

schnitzer さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-12-18 12:04)

enosan

photo さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-12-20 11:23)

yann さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-12-29 09:50)