So-net無料ブログ作成
検索選択

秋らしく [風景]

こちらでの最高気温が30℃程度 最低気温が20℃程度になり過ごしやすくなりました。
すすきが穂を出し、コスモスが咲き、空には羊雲、東京に比べ暑かった気候も9月に入っ
てやっと秋らしくなり働き続けたエヤコンもお休みが多くなりました。
昨日は曇りがちで夕方から小雨になりましたが、これから一雨ごとに一層秋らしい気候に
なり蒸し暑さから解放されると思うと嬉しくなってきます。

1-17.09.06 ススキ.jpg
                  ↑  ススキ
1-17.09.06 コスモス-1.jpg 1-17.09.06 コスモス-2.jpg
              ↑   コスモス   ↑             
1-17.09.06 高積雲(ひつじ雲).jpg
            ↑  我が家の上に出たヒツジ雲

nice!(149) 

庭の緋紅葉とご近所の花 [花]

庭木にしているモミジ、夏の間に新芽を伸し その先端に真っ赤な若葉をつけています。
緋モミジの若葉なので当然のことと思っていましたが、前の道を通る人が もう紅葉です
かと言われたのにこちらがびっくりでした。
それ以外はご近所で咲いていた花などです。

1-17.09.03 緋もみじ-1.jpg
           ↓ ↑  庭木の緋モミジの新芽  ↓
1-17.09.03 緋もみじ-2.jpg 1-17.09.03 緋もみじ-3.jpg
1-17.09.03 ノウゼンカズラ-1.jpg
             ↑ ↓  ノウゼンカズラ
1-17.09.03 ノウゼンカズラ-2.jpg
1-17.09.03 ケイトウ.jpg
               ↑  ケイトウ
1-17.09.03 ザクロ.jpg
                ↑  ザクロ
1-17.09.03 フヨウ.jpg 1-17.09.03 カンナ.jpg
       ↑  フヨウ             ↑  カンナ

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[頂き物] ご近所から今年採れた栗をいただきました。早いですね、植物は季節をよく
     知っています。栗ご飯にでもしてもらおうかな

1-17.09.03 栗.jpg

nice!(134) 

自宅の朝顔 [花]

自宅の朝顔、今年は何故か生育がよくありませんでした。プランターの土をそのまま再利
用したのがよくなかったのではないかと思っています。キッチンの窓にグリーンカーテン
を目論んでいたのですが失敗に終わりました。来年は用土を新しくして失敗しないように
と考えています。
それでもあちらに一つ、こちらに一つと寂しいながらも花が咲きました。

1-17.08.31 朝顔-1.jpg
1-17.08.31 朝顔-2.jpg 1-17.08.31 朝顔-5.jpg
1-17.08.31 朝顔-4.jpg 1-17.08.31 朝顔-3.jpg

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ブログ年齢満11年]  8月末でブログを始めて満11年になりました。この間には
             家内の腰椎骨折で約半年家事に専念したためブログはお休み
             しましたし、3日に1度程度の記事投稿でしたので現在まで
             続けてこられました。この間の記事数は約1,200、皆さんか
             ら頂いたnice! は101,000余り総閲覧数は2,836,000
             りにもなり感謝以外に言葉もありません。

             今後も現在のペースで続けていきたいと思っていますので今
             迄同様よろしくお願い申し上げます。

1-17.08.31 ブログデーター.jpg
                                   ↑  8月30日18時30分現在

nice!(141) 

和歌浦湾のヨット [風景]

一昨日の外気温はやや低かったように思いましたが それでも真夏日、8月の東京に比べ
こちらは例年どおり暑い暑い夏を過ごしました。 昨日は8月最後の日曜日、学校の新学
期が既に始まっているところもありますが、夏休みの最後を楽しんでいる人もあるよう
でした。広い和歌浦湾、風をうけて疾走するヨットや水上バイクが走り回っていました。
外気温は高いが空には秋を思わせる雲も見られるようになりました。

1-17.08.28 ヨット-1.jpg
             ↑ ↓ ↓  和歌浦湾のヨット
1-17.08.28 ヨット-2.jpg
1-17.08.28 ヨット-3.jpg
1-17.08.28 水上バイク.jpg
               ↑  水上バイク
1-17.08.28 ウェイクボード.jpg
              ↑  ウェイクボード
1-17.08.28 巻雲.jpg
             ↑  空には秋らしい雲も  

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[頂き物] いつも果物を届けてくれる現職時代の親友が今年2度目の梨を持って奥様と
     ともに尋ねてきてくれました。 自家栽培の完熟した梨 幸水、瑞々しく最高
              に美味しいです。

1-17.08.28 梨幸水.jpg

nice!(147) 

紀の川の井堰 [風景]

紀の川 は奈良県を源に和歌山県北部を横断して紀伊水道に注ぐ1級河川で、有吉佐和子
の小説「紀の川」でご存知の方も多いと思います。 なお奈良県内では吉野川とも呼ばれ
ています。 その紀の川には灌漑用の井堰がいくつもあり、紀の川平野の田畑を潤い、ま
た上水道や工業用水道の水源としてなくてはならない重要な河川になっています。

夏の暑さも治まり始めるという処暑も過ぎましたが、こちらはまだ連日 真夏日や猛暑日
が続いています。 暑さ寒さも彼岸までとも言いますから本当に涼しくなるのは あと1ヶ
月の辛抱かと秋の来るのを待ちわびています。
井堰から流れ落ちる水流に涼しさを感じ高速シャッターで撮ってみました。

1-17.08.25 井堰-1.jpg

1-17.08.25 井堰-2.jpg

1-17.08.25 井堰-3.jpg


nice!(146)