So-net無料ブログ作成
ショッピング ブログトップ

オーブンレンジが故障で買替え [ショッピング]

自宅のオーブンレンジが異音を発し加熱されなくなってしまいました。調べてみると既に
17年間使っていましたので修理に出すより、毎日使うものでもあり即新品に取り替える
ことにしました。

電気器具量販店を3店梯子して買ってきたのは P社製 内容量15L.髙周波出力950W
のもの。故障したものは内容量20Lだったが今は二人生活で比較的小型でも使い切れな
いほどの機能があり十分だと思っていますが、家内が取説で勉強しているようですので、
どんな新しい料理が出てくるか楽しみにしています。

電気器具は1台が故障すると他の器具までよく続いて故障するものですが、我が家では既
に寿命がきている電気洗濯機が続いて故障するのではないかと今から余計な心配をしてい
ます。

1-17.04.07 オーブンレンジ.jpg
           ↑  新しく買ってきたオーブンレンジ


  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[おどるんや.紀州よさこい春祭り.2017] 

4月2日、和歌山城西の丸広場において40チームが参加した「おどるんや.紀州よさこい
春祭り」の舞台演舞がありました。この祭りから「紀州よさこい」の季節が始まり、夏の
本番に向けて盛り上がっていきます。

1-17.04.06 よさこい西浜中学生-1.jpg
                ↑  中学生チームのよさこい舞台演舞


nice!(144) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン更新 [ショッピング]

16.11.15 菊花展.jpg
              ↑ 和歌山(城)公園の菊花展 

10月下旬から体調不良で入退院を繰り返していた当方のバソコン、その機種で使用するこ
と8年1ヵ月、そろそろお暇をやってもいい頃かと思い新しいPCに更新しました。

新PC(当方のスケット.次男の自作機) は一昨日届いたばかり、まだスムーズな操作は出
来ませんがメモリーもHDDも増量し、終了時には別ハードに自動でバックアップもして
くれるようになっており動きも軽快です。 まだ新PCへの移行に伴う細かい設定調整等
がありそうですが、何分 年寄り爺 知識がない上に、飲み込みが悪くぼちぼちです。

皆さんのブログにも順次お伺いさせていただきたいと思っていますので、今まで同様よろ
しくお願いします。

16.11.15 新パソコン.jpg
     ↑ 届いたばかりの新パソコン


nice!(143) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅の電話機取り替え [ショッピング]

自宅の電話機 (子機) が突然通話できなくなりました。もうどれくらい長い間使っている
のかわからないので多分子機のバッテリーが劣化しているのではないかと思ったのですが
これを機に電話機を新しい機種に交換することにしました。
早速量販店で子機の2台あるものの中からお気に入りのものを選んで買ってきました。
最近の取説を見ると電話機に限らずいろんな機能が沢山ついています。現実的にほとんど
使わないものばかりですが。
日常よく使うのは携帯電話が多く家庭用の電話機は無くてもよいくらいですが、やはり無
しでは不便なこともあり、お値段も比較的安いこともあり また何十年も使えるかと思うと
安い買い物だと思います。

1-15.07.30 電話機親機.jpg

          ↑ 設置した新しい電話機親機と子機2台 ↓ ↓

1-15.07.30 電話機子機-2.jpg 1-15.07.30 電話機子機.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : キュウリ 4本 トマト桃太郎 4個  ミディトマト 4個
              ミニトマト 多数  モロッコインゲン 若干
                                      キュウリは形のよいのが採れなくなりました。
              モロッコインゲンは今回で最後の収獲となりました。
              トマトは何れももうしばらく採れそうです。

1-15.07.30 昨日の収獲.jpg


nice!(170) 
共通テーマ:日記・雑感

デスクトップパソコンのキーボード取り替え [ショッピング]

今使っているデスクトップパソコンがもう6年6ヵ月になります。従ってキーボードもマ
ウスも同じ年月使っていることになります。
私は皆さんのブログ訪問などでキーボードの左Shift キーを使う頻度が大変多いためか最
近軽いタッチではミスすることが時々ありましたので新しいキーボードをパーツ専門店で
買い求めてきました。
買ってきたのはUSB接続、有線キーボード、早速取り替えましたが、見違えるほどキータ
ッチが軽くスムーズになりました。  値段は2,138円、たいへん使いやすくなったので
安い買い物でした。Windows 8.1も快調に動いています。

1-15.04.13 キーボード-1.jpg

1-15.04.13 キーボード-2.jpg

1-15.04.13 キーボード-3.jpg

ソメイヨシノの桜に代って八重桜が見頃です。和歌山(城)公園の八重桜は数少ないですが
花は豪華ですね。また八重桜に続いて牡丹が咲き出しますのでこちらも記事にしたいと思
っています。

1-15.04.13 八重桜-1.jpg

1-15.04.13 八重桜-2.jpg


nice!(162) 
共通テーマ:日記・雑感

電気掃除機も熱中症? [ショッピング]

8月に続いて今月に入ってからも猛暑日を含む30℃以上の気温が続いています。 その所為かどうか我が家の電気掃除機が熱中症?で倒れてしまいました。

8月末から部屋の一部をリフォームしていたのが終わり掃除していた一昨日の夕方急にストップ。 藪医者が回診しましたが手で触れられないほどの高熱、その方については多少の知識もありあれこれ診断しましたが回復不能と判断。 やむなく昨日量販店に行き新しい掃除機を買い求めてきました。

  s-10.09.07 購入した電気掃除機.jpg

倒れて回復不能となった掃除機は1993年7月製、17年愚痴もこぼさず毎日働いてくれましたので良しとしなければ。 それにしても全く思いもよらない緊急出費となりました。

コメント欄は閉じています。


nice!(109)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

扇風機の買い替え [ショッピング]

今年は格別暑い日が続いていますが皆さんお変わりありませんか お見舞い申し上げます。

さて、先日テレビで古い扇風機の出火が報じられていました。 そこで我が家に2台ある扇風機の製造年はどうかと銘板を見ましたが2台とも表示されていませんでした。

1台はT社製でその型番を言って問い合わせると製造年がわかり比較的新しいものでありましたが、後の1台はH社製で取説等も見あたらず現在そのメーカーは既になくなっている模様でした。 従って製造年も経過年数もわかりません。

扇風機自体は正常に動いているのですが、転ばぬ先の杖 この際思い切って買い替えることにしました。 主な部屋にはエヤコンがありますが外出から帰った時などやはり扇風機も必要ですよね。

    s-10.07.28 扇風機.jpg

[ 参考 ]  電気用品安全法改正により2009年4月以降の製品には製造年、設計上の標準使用
       期間が表示されることになっています。         
       私が購入したS社製の標準使用期間は10年と表示されていました。

     ---------------------------------

[ 昨日の収穫 ]   モロッコインゲン、 キュウリ4本、  トマト大6中3、 枝豆
           [ 枝豆は今回で終わり、モロッコインゲンはもう少し採れそう、トマトも最盛期を
            迎えましたがまだしばらく採れそう。   キュウリは毎日採れていますが更に
            二世 ( 時期をずらし2度植えしたもの ) まで採れ始めました ]

   s-10.07.28 昨日の収穫.jpg 


nice!(108)  コメント(123) 
共通テーマ:日記・雑感

家具調こたつがご機嫌ななめ [ショッピング]

紀ノ川河口付近の野鳥を記事にする予定でしたが急遽飛び入りがあり次回以降に延期します。

さて、お正月早々から家具調こたつ(ホーム炬燵)がご機嫌ななめ。 私も電気を仕事にしてきたこともあって、いろいろ調べてみたが どうも上手くいかない。 こたつの歳も歳だし万一発火と言うことも無いとは言えないのでやむなく取り替えることにしました。 昨日1月9日、量販店で買い求めましたがお正月も過ぎこの業界ではもう季節外れなのか比較的お買い得だったと思います。

 s-10.01.10 ホーム炬燵1.jpg

こたつを取り替えたので思い切って布団も取り替えしました。 正月早々思わぬ出費です。

 s-10.01.10 ホーム炬燵2.jpg

昨年10月末には冷凍冷蔵庫を取り替えたばかり、電気器具って何故か続いてご機嫌が悪くなる。
2度あることは3度あるとも言う、さて次ぎはなんだろう、予想のつくのは洗濯機あたりかな。

コメント欄は閉じています。


nice!(71)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

冷凍冷蔵庫の買い替えとエコポイント申請 [ショッピング]

先日 冷凍冷蔵庫のご機嫌が急に悪くなってしまいました。 
考えてみるともう10数年使っているのと、キッチンの配置替えをして左開きドアが欲しかったこともあり新しいものに買い替えることにしました。

定格内容積は以前のものとほとんど変わらない365L、P社製の製品ですが、左開きドアにしたことで大変使い勝手がよくなりました。 
また 今ならエコポイントもつき、定格消費電力も内容積が5L大きくなったにもかかわらず10数W少なくてすみ正にエコエコ。 冷凍冷蔵庫は24時間365日電源を切りませんから年間に直すと電気料金もかなり違ってくるのではないかと思います。

  s-09.10.28 購入した冷凍冷蔵庫.jpg s-09.10.28 エコポイント申請.jpg

エコポイントは申請したばかりですが 11,000ポイント(11,000円)あり、百貨店共通商品券を申し込みしました。
インターネットで申請がすべて出来ると思っていたのですが、必要事項を記入して(ネットではインプットしてプリント)郵送する必要があります。 添付資料として2~3枚目に購入製品の保証書コピー、リサイクル券のコピー、領収書(原本)の貼り付けが必要です。

  s-09.10.28 エコポイント申請書.jpg

    -------------------------------

 [ 菜園 昨日の収穫 ]   大根1本、チシャ菜

 s-09.10.28 昨日の収穫.大根、チシャ菜.jpg


nice!(59)  コメント(77) 
共通テーマ:日記・雑感

2台目テレビも地デジ対応にしました [ショッピング]

自分の部屋のコンパクトTV、どこも故障しなかったのでアナログのまま見ていたのですが、嫁入り先 ( 姥捨て山 ) が見つかったので まだまだ急ぐ必要はないのですが、給付金を見込んでこの辺が潮時と地デジ対応の薄型液晶TVに買い換えました。

新しく購入したのはS社製の地デジ26インチ液晶TV、今まで21インチだったので画面は横長のワイドになっただけですが見やすいですね。

 s-08.12.18 26インチ地デジTV.jpg

地デジのメリットと言っても私の利用しているのは、何時でも見える あなたの気象情報 ( 指定している地域の天気予報 )、イベント情報、関西おでかけガイド、翌日以降のTV番組 位で別に見なくても不自由するものでもありませんが便利と言えば便利です。

給付金が何時くれるのかわかりませんので早まったかなと思っていますが、これで取り敢えず2台とも地デジ対応TVになりました。


nice!(33)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感

ママチャリの更新 [ショッピング]

我が家のセカンド・カー、ママチャリを更新しました。 

古いのはもう20数年乗っていたと思います。 流石にくたびれてきたので買い換えようとホームセンターの売り場を覗いて見たところ、いろいろありますね。

 s-08.11.22 自転車売り場.jpg

毎日の買い物にスーパー通いする変速機のついていないものはお値段も総体に安いですね。 26インチが主流ですが手軽にちょっと乗るのに便利ということで結局24インチのものにしました。

 s-08.11.22 ママチャリ.jpg

今日11月22日は 「 いい夫婦の日 」 だそうですね、別にこの日に合わせてママチャリを買ったわけではないのですが、新しくなって結構喜んでいました。 
いい夫婦の日だと言い出したこともあって、良いか悪いか別として後日1泊で温泉に行くことになってしまいました。

ついでに調べましたら11月22日は次のような記念日であるそうです。話のネタにでもなりますか。
   1.いい夫婦の日-------11月22日語呂あわせ
   2.回転寿司記念日------考案者の誕生日
   3.ペットたちに感謝する日---ワンワン・ニャンニャン
   4.長野県りんごの日------いいふじ
   5.オール川柳の日------川柳総合雑誌の発刊日1995.11.22
   6.大工さんの日--------大工さんの神様 聖徳太子の命日
   7.小雪-----------24節気の一つ、初雪が舞い始める頃


nice!(34)  コメント(57) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話の機種変更 [ショッピング]

長い 長い間 カメラ無しの携帯電話機を愛用 ? していましたが、ハム子さんの機種変更に刺激され とうとうカメラなどの付いた機種に変更しました。

機種は文字が大きく取り扱いが簡単な 「 らくらくホン F883iESS 」 。 
これにはGPS(ナビ)、目覚まし、歩数計機能もついていますが私の活用しそうなのは、電話、メール、カメラの他は毎日自動更新される万歩計が一番利用するのではないかと思っています。

 s-08.09.09携帯電話.jpg

それと私の携帯電話機はほとんどが待ち受けで使用するため、月間維持費用のお安い新料金プランで税込基本使用料980円の契約に替えました。 もちろん1,000円分の無料通信が使用できますので、今までよりかなりお安くなりそうです。

早速 庭の花コリウスと菜園で見付けた蝶を撮ってみましたが、何時もコンデジを持ち歩いていますのであまり活用する機会がないと思っていますが、あればあるで使い道も出来て来るかと思います。

 s-08.09.09コリウス.jpg
                      ↑  コリウス ( 紫蘇科 )

 s-08.09.09蝶.jpg
                          ↑  ツマグロヒョウモン ? ( タテハチョウ科 )
              ウラギンヒョウモン ( こぎんさんにご指導いただきました、ありがとう )
   


nice!(23)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと地デジ対応テレビにしました [ショッピング]

少し古いネタで恐縮です。 以前にテレビは購入していたのですが急ぐことがないと下書きにしておいていたところ、アップする機会を失い今日になってしまいました。

地上デジタル放送はこちらでも早くから行われていたのですが、我が家のテレビは2台とも比較的新しく故障も全くなかったのでアナログのまま見続けていました。

でも便利な機能もある地デジに乗り遅れないようにと ( 相当遅れているが ) 今回地デジ対応の薄型TVに買い替えました。
新しく購入したのはS社製の倍速デジタルフルハイビジョン37インチ液晶TVと、同じくS社製250GBハイビジョンDVDレコーダー。 
今まで28インチだったので画面が大きくなっただけ見やすいですね。

 s-08.08.06 TV&DVDレコーダー.jpg

この地デジ対応TVを購入してわかったことは、皆さんご存知と思いますがアナログTVに比べ画像、音声とも時間の遅れがあることです。

アナログ放送だけの時N○Kは秒針表示の時報を放映していましたが、地デジ放送が始まって時報を止めましたね。 これはデジタル放送では画像音声を圧縮しているので、これを受信機で再生するために必要なタイムラグが生じます。
したがって、TVのメーカー、機種により生じるタイムラグは微妙に異なりますが通常1~2秒です。
この問題は今後メーカーの技術革新により時間の遅れが縮小される見込みだそうです。

また、先月 DVDレコーダーの 「 ダビング10 」 が開始されましたね。 これで今まで1回しかダビング出来なかったものが10回まで出来るようになりましたが、私なんかは何回もダビングすることがありませんので必要のない機能です。

我が家ではもう1台私の部屋のTVがアナログのままですが、あと3年ありますので当分現状のまま視聴する予定でいます。



  [ 昨日の収穫 ]    キュウリ、トマト、枝豆、( 5回目に蒔いた葉大根 鳥害で全滅です )

    s-08.08.06昨日の収穫.jpg 


nice!(32)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

大変だ!! ご飯が炊けてない [ショッピング]

どこのお家も朝食がパンでないときは炊飯ジャーにタイマー予約しておやすみになると思う。

我が家で一昨日、さあ朝ご飯だと炊飯ジャーを開けるとご飯が炊けていない。半炊きになつたままである。
タイマー予約を忘れたのでなく炊飯中に電源が切れたようである。 機能キーを何度か操作しても復帰しない、もうこうなったらお手上げで、やむなく鍋で炊き直したがこれまた水加減がよくなかったのか美味しいご飯にならなかった。

私は元々電気関係の技術職であったことから好奇心で炊飯ジャーの裏蓋を外し点検におよんだが、悲しいかな弱電関係の知識に疎く とうとう匙を投げるより仕方なく、午後から電器量販店やホームセンターに走り同じ大きさのもので使い勝手の良さそうなものを探し回った。

驚いたことに炊飯ジャーにもピンからキリまであり、マイコンで1万円未満から上は10万円くらいまであり どれがいいのかわからないが今までと同じ I H 炊飯ジャーを15.800円で買い求めてきた。

   

これで一段落したがお正月でなくて良かった。 以前 畑の帽子さん宅で洗濯機が故障したと聞き我が家の洗濯機もそろそろ その時期でないかと思っていたが、予期せぬ炊飯ジャーの故障で改めて電気器具の便利さ、有りがたさを知った次第です。

 

 


nice!(27)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

フリーチョイスギフト [ショッピング]

選べるカタログギフト 「フリーチョイスギフト」 をいただいた。 一時期は何度もいただいたことがあるが、最近は親戚などのお祝い事も一段落してフリーチョイスギフトも忘れていた。

今回いただいたカタログを見てさて何にしようか迷ったあげく、家内がちょっとした旅行に使えるバッグにした。 
ミチコロンドンコシノ.ダレスボストンバッグ。 こんなブランド品?( かどうか知らないし知識もない ) 買ったことがない。 値段はどれくらいするのだろうかと余計な想像をしながら注文していたら、早速先日届いた。 これなら一泊程度の旅行にも手軽に使えそうである。

 

参考までにネットで調べてみたら 9,450円と表示されていました。


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ガソリン価格 [ショッピング]

昨日、車に注油後郊外まで出かけたので、レギュラー・ガソリンの販売価格について道中表示のあるスタンド18ヶ所についてメモしてみた。

結果はレギュラー・ガソリン、1リッター当たり最高137円、最低109円でその差は28円にもなる。
地域でみると市街地は一般に高く、郊外の国道沿いは安い。 また、最近多くなったセルフ給油と一般給油では一部を除きセルフの方が圧倒的に安い。

ガソリン価格は地域により、またその日により刻々と変わるので一概に比較するのは困難であるが、当地方における昨日現在の表示価格は次のとおりであった(単位.リッター当たり 円)
               一般給油        セルフ給油
         市街地   129~137       115
         郊  外   111~125     109~113

私はいつもセルフサービスの自宅に近いスタンドで給油しているが、郊外まで行くロスを考えると現状のセルフで給油しているのが得策でないかと自問自答した次第である。
こんなことを言っていながら、他ではもっと無駄なことをしているのかもしれないが……。  
何かの参考にでもなれば幸いです。

 

              セルフサービスでの給油状況

  


 

 


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラガラ抽選会2.3.4等 [ショッピング]

家内が買い物からにこにこしながら帰ってきた。話を聞くと毎日通っているスーパーで先日からのレシートによるガラガラ抽選会で2等に当たってきたと言う。  結果は2等1枚、3等1枚、4等5枚で何れも同スーパーの商品券である。

 

私はクジとか抽選とかには当たったことはないが、家内は時たまスーパーの抽選に当たっている。 今年は今回の他に1等に一度当たったことがあるらしい。 同じ2等でも宝くじの2等であればしめたものであるが、スーパーのガラガラ2等では桁が4つも5つも違う。

まあ、それでも2等に当たったと言って喜んでいるのを見ると、笑いながら悪い気はしないものである。

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンターのインク [ショッピング]

毎日と言ってもよいほど電気器具量販店の折り込み広告が入っているが、先日 「完全閉店、店じまい大処分、超破格値にて全品売りつくし」 なるハガキが入った。

           

見ると私も時には利用している量販店であり、丁度プリンターのインクも残り少なくなっているので、売り出し初日の昨日午後あまり期待せず覗いてみた。

やはり、売り出し初日とあってかなりの人が出ており、もう品切れのものもあったが幸い自分のほしいインクは残っていたので補充用の6色を購入してきた。

 

通常、純正品をお店で買うと1色1,102円のものが855円と相当安く、使用期限も充分あり何か得をしたような気持ちになり、他のプリント用紙と併せて購入してきた。

プリントするのも小さいLサイズ等であればインクもあまり減らないが、A4サイズ等大きく引き伸ばすことが多い私はインクもよく使う。 消耗品のインクはせめて今日の値段位でいつも購入出来ないものかと思う。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンターのインク [ショッピング]

我が家のPC用プリンター、光沢顔料インクの8色。 プリント品質が良い。 即ち発色と高光沢を売り物にしているが、インクの購入価額が高いのが欠点だと思う。

J 量販店によると純正品8色パックで7,350円、補充用に1色づつ購入すると1色1,102円。 パソコンやプリンター本体は相当の値引きをしているが、インク等消耗品は一般にいう定価販売のようである。

Y 量販店を覗いてみると、リサイクルインクが置かれており、1色820円であったが、ほしい色が全部揃っていなかった。

仕方なく、純正品を買うこととし、補充用に4色4,408円で購入したが、インク等はよく使うものであり、もう少し安売りする量販店が出てこないかと思う。

 

 菜園、頑張っていた茄子、今日ですべて撤収。  今日の収穫、茄子4個


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

電気器具量販店で [ショッピング]

昨日雨が降り、今日も朝から どんより 曇っている。菜園へは午後行くことにする。

2~3日前から自室の蛍光灯が寿命がきたのか調子が悪かったので電気器具の量販店に出かけた。一通り店内を見て歩き、目指す蛍光灯売り場に着いて驚いたのは、蛍光灯直管20W2本入りが400円から980円まで、3通りの値段がついている。

そばに居た店員さんに聞くと、高価な方は寿命が1.5倍から2倍あり、明るさも違うからお得です、と高価なものをすすめる。 効能書きはあまりあてにしないが、つい高価な方に手が出てしまい、 しまった ! と思いながらも、4本買ったので会計で1,960円を支払った。

帰りには、お得意様へのお土産だと言って引換券と交換にグラス4個入セットをもらってきた。 あまり使い道のないようなグラスセットであったが、冷茶、冷酒やデザートグラスとしても使えそうだ。 ただし、自宅の押し入れには同じようなグラスセットが幾組か眠っているので同じ運命かも……。

 

          買ってきた蛍光灯(直管20W2本入り)

        お土産にもらってきたグラスセット


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
ショッピング ブログトップ