So-net無料ブログ作成
検索選択

彼岸のお墓参り [花]

春のお彼岸で連休に田舎の実家へ二人揃ってお墓参りに行ってきました。
私と家内の実家は同じ方向で1日で済ますことが出来ますのであまりゆっくりすることは
出来ませんが、つい先日 無料の高速道路も開通しましたので往復の所用時間が少々短縮す
ることができました。

兄家族や妹などと一緒にお墓参りをしたあと、半年振りの再開に話しに花が咲き楽しい1
日を過ごしてきました。 周囲の田畑も明るく暖かい日差しを受けて春めき 果樹の芽も膨
らんでいました。
以下の写真は双方の実家の庭やその周辺で咲いていた花などです。

1-17.03.23 土筆.jpg
              ↑  土筆の密集地

1-17.03.23 銀葉アカシア.jpg
              ↑  銀葉アカシア (ミモザ)

1-17.03.23 桃.jpg 1-17.03.23 ハクモクレン.jpg
        ↑  桃              ↑  ハクモクレン

1-17.03.23 葉ぼたん.jpg
                ↑  葉ボタン

1-17.03.23 木瓜-1.jpg 1-17.03.23 木瓜.jpg
              ↑   木瓜 (ボケ)  ↑

1-17.03.23 水仙-1.jpg
                 ↑  水仙    

1-17.03.23 水仙-2.jpg 1-17.03.23 キンカン.jpg
        ↑  水仙              ↑  キンカン  
   

1-17.03.23 イチゴのハウス栽培.jpg
              ↑  苺のハウス栽培

1-17.03.23 ヒヨドリ.jpg
               ↑  ヒヨドリ

1-17.03.23 ツグミ.jpg
                ↑  ツグミ

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[いただき物]  よもぎ餅 : いつも尋ねてきてくれる私が現役時代の親友が自宅で
               つくった よもぎ餅 を持ってきてくれました。
                                         若い新芽のよもぎを摘み ご夫婦で撞きあげたお餅で黄
                な粉も添えてくれていました。
                季節感のある食べ物は美味しいですね。

1-17.03.23 よもぎ餅.jpg


nice!(136) 
共通テーマ:日記・雑感

銀葉アカシアとお多福南天 [花]

2月も下旬になると杉の花粉が飛び始めお悩みの方も多いのではないかと思います。

そんな時期に見るからに花粉のかたまりのような花を咲かせる銀葉アカシア (ミモザアカ
シア) 。杉のように多く植えられているわけではありませんが、花粉はやはりアレルギー
を起す恐れがあるそうです。全体的にはまだ8分咲き程度でしたが、よく咲いているとこ
ろを撮りました。花は見事な金色、葉っぱは銀色で銀葉アカシア。当方の近所で庭木とし
て植えているお宅もありますが花粉症の方は注意した方がいいそうです。
     豆科   アカシア属   オーストラリア原産

1-17.02.27 ギンヨウアカシア-1.jpg

                                ↑ ↓ ↓ 銀葉アカシア (ミモザアカシア)

1-17.02.27 ギンヨウアカシア-2.jpg

1-17.02.27 ギンヨウアカシア-3.jpg

散歩にいつも歩いている歩道に長い区間に亘って植えられている お多福南天。冬寒くなり
霜に当たると真っ赤に紅葉して見事です。背丈が低くグランドカバー用植物としては最適
でないかと思います。
   目木科   ナンテン属   中国原産

1-17.02.27 オタフクナンテンと水仙.jpg
             ↑  お多福南天と水仙


nice!(152) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぼ満開の寒緋桜 [花]

早咲きの桜として和歌山市内 国道24号線沿いの寒緋桜を毎年ご紹介していますが、今年
もほぼ満開になりました。 この桜、国道24号線に沿って74本、その中でこの1本だけ
が早咲きで国道を通る車もしばし停車してスマホで写真を撮っている人も何人か見かけま
した。メジロが沢山飛来して花から花へ飛び回っていました。

私が2月1日に通りかかった際にはまだ ちらほら咲き だったのですが昨日12日にこの
写真を撮りましたので満開まで約2週間かかったことになります。

先日からはこちらでも大変寒く山間部では積雪しましたが、この桜を見ている限り春も一
歩近づいてきたことが感じられます。こちらの そめいよしの の開花予想は3月27日と
発表されていますが待ち遠しいですね。

1-17.02.13 嘉ヶ作の桜-1.jpg

1-17.02.13 嘉ヶ作の桜-2.jpg

1-17.02.13 嘉ヶ作の桜-3.jpg

1-17.02.13 嘉ヶ作の桜-4.jpg

1-17.02.13 嘉ヶ作の桜-5.jpg 1-17.02.13 嘉ヶ作の桜-6.jpg

1-17.02.13 嘉ヶ作の桜-7.jpg

1-17.02.13 嘉ヶ作の桜-8.jpg 1-17.02.13 嘉ヶ作の桜-9.jpg


nice!(153) 
共通テーマ:日記・雑感

菜の花 [花]

2月4日 今日は立春、昨日は寒さも幾分和らいだよいお天気でしたが、まだ当分の間厳し
い寒さが予想されます。

そんな和歌山の気候ですが、阪和高速道路 和歌山ICの近くでは立春に合わせたかのよう
に菜の花が満開でした。 近くでは白梅、紅梅も8分咲きぐらいになっていました。 
寒さも早く峠を越してほしいものです。
全国的にインフルエンザが流行っているようです。お身体に気をつけて下さい。

1-17.02.04 菜の花-1.jpg

1-17.02.04 菜の花-2.jpg

1-17.02.04 白梅.jpg 1-17.02.04 紅梅.jpg


nice!(156) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関の花 [花]

さすが大寒ですね、先日から和歌山でも積雪があり寒い日が続いていましたが今日あたり
から寒さも一段落しそうな予報です。

一年中で一番花の少ない季節にもかかわらず、我が家では3種類の花が咲き玄関を華やか
にしてくれています。

1.君子蘭(クンシラン)
   彼岸花科  クンシラン属  南フフリカ原産  
   高貴な花とのイメージから君子蘭の名がついたそうです。
   通常の開花は4月上旬から5月下旬ですが我が家は何故か今咲いています。

2.シャコバサボテン
   サボテン科  カニサボテン属  ブラジル原産
   カニサボテンと大変よく似ており、葉っぱにトゲのあるのがジャコバサボテン
   開花は11月から3月頃

3.シンビジューム
   蘭科  シュンラン属  熱帯アジア原産
   昨年末にいただいたものですが2ヵ月間位は花が咲いています。自宅で夏越しし
   て来年春上手く花を咲かせるのが難しい花です。
   お店ではいろんな種類の花が出ています。大好きな花の1つです。  

1-17.01.27 君子蘭-1.jpg
               ↑  君子蘭

1-17.01.27 シャコバサボテン-1.jpg
               ↑ シャコバサボテン

1-17.01.27 シンビジューム-1.jpg
               ↑ シンビジューム

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[お隣の庭先に咲く白梅]
 
 鉢植えなのにこんなによく咲いています。7~8分咲きでしょうか、あまり綺麗なので
 1枚撮らせてもらいました。

1-17.01.27 武本さんちの梅-2.jpg


nice!(137) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山(城)公園の水仙 [花]

和歌山(城)公園の南側、三年坂通りに面した南斜面に植えられている水仙、12月中旬か
ら咲き始め今満開になっています。

私が散歩を兼ね写真を撮っていると他府県からマイカーで和歌山城に来られたお客さんが
声をかけてくれ、この時期まだ珍しいのか近くの駐車場に車を停め写真を撮りに来られて
いました。花はお終りに近づいていますがあとしばらく楽しめそうです。
以下の写真は1月10日の撮影です。

1-17.01.13 水仙-1.jpg

1-17.01.13 水仙-2.jpg

1-17.01.13 水仙-6.jpg 1-17.01.13 水仙-3.jpg

1-17.01.13 水仙-5.jpg

1-17.01.13 水仙-4.jpg 1-17.01.13 水仙-7.jpg

近くの民家の庭先で白梅や紅梅が2分咲き位になっていました。梅一輪一輪ほどの暖かさ
と言いますが、1週間後には大寒に入ります。 寒さはこれからが本番 風邪などひかれま
せんようお身体に気をつけて下さい。


1-17.01.13 梅-1.jpg

1-17.01.13 紅梅.jpg 1-17.01.13 梅-2.jpg 


nice!(152) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の花 [花]

我が家の庭に植えているサザンカ、公園やご近所の開花から遅れること約半月、今見頃を
向えました。庭は南向きで日当たりもよく暖かいと思うのですが何故かご近所より遅れて
咲きます。晩生の品種でしょうか。

他に庭ではコリウスが長い間花を咲かせています。花が咲き種が落ちて来年春には自然と
生えてきます。鉢植えでは梅と姫リンゴ、木瓜の花が咲いています。木瓜は季節を問わず
よく花を咲かせますが、梅と姫リンゴは今の季節花を咲かせるのは珍しいです。気候に惑
わされて狂い咲きしたのでしょうか。

1-16.12.08 我が家のサザンカ.jpg
               ↑ 庭木のサザンカ

1-16.12.08 コリウス.jpg 1-16.12.08 梅の花.jpg
       ↑ コリウスの花           ↑ 鉢植えの梅の花

1-16.12.08 姫りんごの花.jpg 1-16.12.08 木瓜-12.jpg
   ↑ 鉢植えの姫リンゴの花           ↑ 鉢植えの木瓜の花
     まだ今年の実が生っています

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収穫 : ホウレン草  小蕪

1-16.12.08 昨日の収獲.jpg


nice!(147) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園の花.その3.ダリア [花]

馬見丘陵公園の花.その2.ダリアの続きです。

大変広い馬見丘陵公園は早春の 河津桜に始まり、春の 紫陽花、バラ、菖蒲、夏には 向日
葵、睡蓮、秋の ダリア、コスモスなど四季折々の花が楽しめます。  また、古墳も沢山あ
り資料館もあります。さらに丘陵公園を目当てに野鳥も多く集まってくるそうで、冬場は
鴨の名所だそうです。

今回はコスモスとダリアのみの見学となりましたが、広い園内 散歩を兼ねゆっくり尋ねた
いところです。 以上で3回にわたった馬見丘陵公園の花を終わります。最後までご覧いた
だき有り難うございました。

1-16.11.03 馬見公園.ダリア-1.jpg

1-16.11.03 馬見公園.ダリア-2.jpg

1-16.11.03 馬見公園.ダリア-3.jpg 1-16.11.03 馬見公園.ダリア-4.jpg

1-16.11.03 馬見公園.ダリア-5.jpg

1-16.11.03 馬見公園.ダリア-6.jpg 1-16.11.03 馬見公園.ダリア-7.jpg

1-16.11.03 馬見公園.ダリア-8.jpg

1-16.11.03 馬見公園.ダリア-9.jpg

広い園内を歩いているといろんな花が咲いていましたが、ピンク色で鮮やかな犬サフラン
(コルチカム) が特に目に止まりました。 百合科 コルチカム属  西アジア原産

1-16.11.03 コルチカム.jpg
             ↑ 犬サフラン (コルチカム)

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日11月2日の収獲 : ホウレン草

1-16.11.03 昨日の収獲.jpg


nice!(137) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園の花.その2.ダリア [花]

10月27日と29日に記事にする予定だった馬見丘陵公園の花.ダリアは、パソコンの
トラブルで約1週間遅れ、今日11月1日と3日の2回にわたってアップさせていただき
ます。

馬見丘陵公園は大変広く緑道エリア、北エリア、中央エリア、南エリアの4つに分かれて
います。ダリア園のある「彩りの広場」は北エリアで、駐車場も北駐車場を利用すると便
利です。公園はすべて無料、駐車場もすべて無料ですが休祭日は満車になることが多いそ
うで8時開場を考えて行くのが無難だと思います。

ダリアは約120品種、1,000株があると言われており、花は30cm 以上ある豪華な
巨大輪から、可愛い小輪まで見事ですが、背丈が約2m もあり風で倒れないよう杖を沢山
立てていますので写真を撮るのには目障りで杖を避けて撮るのに苦労しました。

沢山撮ってきましたので2回に分け、この続きは 次回11月3日をご覧いただければ幸い
です。

1-16.11.01 馬見公園.ダリア-1.jpg

1-16.11.01 馬見公園.ダリア-2.jpg 1-16.11.01 馬見公園.ダリア-3.jpg

1-16.11.01 馬見公園.ダリア-4.jpg

1-16.11.01 馬見公園.ダリア-5.jpg 1-16.11.01 馬見公園.ダリア-6.jpg

1-16.11.01 馬見公園.ダリア-7.jpg

1-16.11.01 馬見公園.ダリア-8.jpg 1-16.11.01 馬見公園.ダリア-9.jpg

1-16.11.01 馬見公園.ダリア-10.jpg

1-16.11.01 馬見公園.ダリア-11.jpg 1-16.11.01 馬見公園.ダリア-12.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日10月31日の収獲 : ホウレン草   小蕪

1-16.11.01 昨日の収獲.jpg


nice!(137) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園の花. その1.コスモス [花]

大阪市内に所用があったので少々遠回りになりましたが、西名阪自動車道 法隆寺IC 近く
にある馬見丘陵公園にコスモスとダリアの花を見に行ってきました。

この馬見丘陵公園は奈良公園に次ぐ奈良県下2番目の広さがあり、無料の駐車場も3ヵ所
あります、1日では全区域は廻りきれないので見る目的に合わせて駐車場を選ぶことがポ
イントです。当方は東駐車場と北駐車場を使いコスモスとダリアだけを見てきました。
(ダリアの方は次回10月27日と29日の2回に分けて記事にします)

馬見丘陵公園のコスモス
1-16.10.24 馬見公園コスモス-1.jpg

1-16.10.24 馬見公園コスモス-2.jpg 1-16.10.24 馬見公園コスモス-3.jpg

1-16.10.24 馬見公園コスモス-4.jpg

1-16.10.24 馬見公園コスモス-5.jpg 1-16.10.24 馬見公園コスモス-6.jpg

1-16.10.24 馬見公園コスモス-7.jpg

1-16.10.24 馬見公園コスモス-8.jpg 1-16.10.24 馬見公園コスモス-9.jpg

1-16.10.24 馬見公園コスモス-10.jpg

1-16.10.24 馬見公園コスモス-11.jpg 1-16.10.24 馬見公園コスモス-12.jpg

1-16.10.24 馬見公園コスモス-13.jpg

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 家庭菜園の大根がかなり太くなってきたので試し抜きしてみました。
      この秋の初収獲で直径6.5cm まで育っていました。
      小蕪は間引き収穫ですが、大きいものは菊花切りにし甘酢に浸けて、小さい
      ものは漬け物にして食べようかと思っています。

1-16.10.24 昨日の収獲.jpg


nice!(147) 
共通テーマ:日記・雑感

秋バラと自宅の金木犀 [花]

和歌山県植物公園緑花センターで秋バラが咲いていました。秋バラは朝夕の冷え込みから
花の色が冴えて綺麗だと言われますが、やはり春咲く花の方が豪華で見応えがあるように
思います。

1-16.10.21 バラ-1.jpg

1-16.10.21 バラ-2.jpg 1-16.10.21 バラ-3.jpg

1-16.10.21 バラ-5.jpg 1-16.10.21 バラ-4.jpg

1-16.10.21 バラ-6.jpg 1-16.10.21 バラ-7.jpg

1-16.10.21 バラ-8.jpg 1-16.10.21 バラ-9.jpg

1-16.10.21 バラ-10.jpg 1-16.10.21 バラ-11.jpg

1-16.10.21 バラ-12.jpg 1-16.10.21 バラ-13.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

自宅の金木犀が今満開で甘い香りをいっぱい漂わせています。 樹高が約2m 以上にもな
り狭い庭に嵩高になっています。  今年の花が済んだら来年の花を若干犠牲にして大きく
剪定しようかと思っています。

1-16.10.21 金木犀.jpg


nice!(172) 
共通テーマ:日記・雑感

紀伊上臈杜鵑草 (キイジョウロウホトトギス) [花]

紀伊半島特産のユリ科ホトトギス属の多年草。分布は紀伊半島南部に限られており、その
気品あふれる花が好まれるため乱獲され絶滅が危惧されています (絶滅危惧種指定)

名前の由来は紀伊半島の紀伊と、大奥の職名の上臈(ジョウロウ)で優雅な貴婦人と言う意
味から紀伊上臈杜鵑草(キイジョウロウホトトギス)と名付けられたそうです。
岸壁から垂れ下がるように茎を伸ばし、秋には ふっくら とした黄色で上品な花を数多く
咲かせます。 最近ではマニアが育てているのが大半のようです。

下の写真は和歌山県植物公園緑花センターで10月15日撮ったものですが、私も3年前
に専門店で1株購入し育てています。去年は2枝に花がつきましたが、今年は1枝だけで
したが花数は多くつきました。夏場の遮光や水遣り、液肥の与え方など育てるのが大変難
しい植物で気の抜けない日常管理が必要ですが花の咲くのを楽しみに育てています。

1-16.10.18 キイジョウロウホトトギス-1.jpg

      ↓ ↑  県植物公園緑花センターで撮った紀伊上臈杜鵑草  ↓

1-16.10.18 キイジョウロウホトトギス-3.jpg 1-16.10.18 キイジョウロウホトトギス-4.jpg

自宅で育てている紀伊上臈杜鵑草の花、今年は1枝だけでした。 茎が増えてきましたの
で今年の花が終わったら株分けしてみようかと思っています。

1-16.10.18 キイジョウロウホトトギス-自宅.jpg
       ↑ 自宅で咲かせた紀伊上臈杜鵑草


nice!(177) 
共通テーマ:日記・雑感

秋桜と布袋葵 [花]

先日 生石高原に行く途中 峠の茶店に立ち寄りましたが、庭先に秋桜(コスモス)が沢山咲
いていました。

また、帰り道 小さな古池に布袋葵(ホテイアオイ)が一面に広がり花を咲かせていました。
布袋葵は繁殖力が強く水面一杯に広がり水を汚すことから農家には嫌われる花で最近あま
り見ることのない花の一つです。

1-16.10.15 コスモス-1.jpg

             ↑  コスモス     ↓ ↓ ↓

1-16.10.15 コスモス-2.jpg

1-16.10.15 コスモス-3.jpg 1-16.10.15 コスモス-4.jpg

1-16.10.15 ホテイアオイ-1.jpg

             ↑  ホテイアオイ  ↓ ↓ ↓

1-16.10.15 ホテイアオイ-2.jpg

1-16.10.15 ホテイアオイ-3.jpg 1-16.10.15 ホテイアオイ-4.jpg


nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

紫紺野牡丹 (シコンノボタン) [花]

紫紺野牡丹(シコンノボタン)の花、こちらでは比較的珍しいので今年も見に行ってきまし
た。まだ少し早かったのか、季節の所為か花はまだ少なく蕾みが沢山ありました。

  野牡丹科 シコンノボタン属 ブラジル地方原産 夏から11月頃まで咲いている
  11月16日の誕生花 花ことばは 平静

1-16.09.28 紫紺野牡丹-1.jpg

         ↓ ↑  紫紺野牡丹 (シコンノボタン)  ↓

1-16.09.28 紫紺野牡丹-2.jpg 1-16.09.28 紫紺野牡丹-3.jpg

1-16.09.28 ハイビスカス-1.jpg

             ↓ ↑  ハイビスカス  ↓

1-16.09.28 ハイビスカス-2.jpg 1-16.09.28 ハイビスカス-3.jpg

1-16.09.28 新和歌浦.jpg

           ↑ ↓  和歌浦湾と沖合のヨット

1-16.09.28 ヨット.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[いただき物] 平核無柿 : いつも果物を届けてくれる元職場の同僚、この秋に入って
              梨2回、巨峰の葡萄に続いて今度は平核無柿を持ってきて
              くれました。当方にとっては今年の初物で、旬の果物は美
              味しいです。

1-16.09.28 平核無柿.jpg


nice!(176) 
共通テーマ:日記・雑感

実家の周辺で見付けた稲、花、果物、 [花]

秋のお彼岸で二人揃ってそれぞれの実家へお墓参りに行ってきました。田舎では今稲穂が
頭を垂れ金色の波を打っているところや、コンバインで稲刈りしているところ。 小規模
農家では一株一株 手で刈り取り天日干ししているところもあります。

田圃の畦には彼岸花が沢山咲いていました。秋の果物も色づき始め収穫の近いことがわか
ります。16号台風の被害も大したことがなく農家では手塩にかけて育てた作物の収穫で
一番忙しくまた豊作で嬉しい時期に入ろうとしている様子でした。

1-16.09.25 稲穂と彼岸花.jpg
               ↑ 彼岸花と稲穂

1-16.09.25 稲穂.jpg
              ↑ 頭を垂れた稲穂

1-16.09.25 コンバイン.jpg
              ↑ コンバインで稲刈り

1-16.09.25 稲の天日干し.jpg
              ↑ 小規模農家の稲の天日干し

1-16.09.25 彼岸花赤.jpg
                ↑  彼岸花 赤

1-16.09.25 彼岸花白.jpg 1-16.09.25 ツユクサ.jpg
       ↑ 彼岸花 白              ↑ 露草

1-16.09.25 キウイ.jpg
                ↑  キウイ

1-16.09.25 平核無柿-001.jpg 1-16.09.25 イチジク.jpg
      ↑ 平核無柿              ↑ イチジク

1-16.09.25 早生みかん.jpg
                ↑ 早生みかん

1-16.09.25 ザクロ.jpg 1-16.09.25 ボケの実.jpg
       ↑ ザクロ              ↑ ボケの実

1-16.09.25 葉ボタン.jpg
            ↑ お正月の飾りに使う葉牡丹

1-16.09.25 ダリア.jpg 1-16.09.25 カンナ.jpg
       ↑ ダリア               ↑ カンナ


nice!(172) 
共通テーマ:日記・雑感

四季の郷公園の萩とコスモス [花]

16号台風が当県の田辺市に再上陸、あっと言う間に通り過ぎました。約1時間風雨が強
かったのですが当方は特に被害もなく安堵しました。 

和歌山市の郊外、四季の郷公園に萩の花を見に行ってきました。赤花は今丁度見頃でした
が白花はまだ咲き始めでした。
台風通過でかなり涼しく散歩を兼ねて行ったのですが、すっきりしたお天気にならず足元
も良くないので4,650歩歩いただけで里山道の散歩は中止、散歩とは言えない散歩に終
わりました。

1-16.09.22 萩-1.jpg

1-16.09.22 萩-2.jpg

1-16.09.22 萩-3.jpg 1-16.09.22 萩-4.jpg

1-16.09.22 萩-5.jpg 1-16.09.22 萩-6.jpg

コスモスの花壇もあるのですが今年は手入れが悪く、あまり見応えがありませんでした。

1-16.09.22 コスモス-1.jpg

1-16.09.22 コスモス-2.jpg

1-16.09.22 コスモス-3.jpg 1-16.09.22 コスモス-4.jpg

四季の郷公園内にある茶店兼産直で 栗を売っていました。 実はやや小さいが詰め放題で
100円、消費税もありません。さらに毬栗も2個もらってきました。
早速 栗ご飯にしてもらい秋の味覚を楽しみましたが、これだけあるとあとどうして食べ
ようか思案しています。何れにしても家内まかせ、私は食べるだけ……。

1-16.09.22 栗-2.jpg
             ↑ 詰め放題100円の栗

1-16.09.22 栗-1.jpg
               ↑ おまけの毬栗


nice!(174) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩道で見付けた花 [花]

ここ一両日 曇りがちで不安定なお天気が続いたかと思えば 昨日9月7日は1日雨の予報
にもかかわらず、青空の多い良いお天気で蒸し暑い一日でした。
比較的小さい台風13号も近づいていて近畿地方に最接近するのは今日未明の予報、今年
の台風は風より雨で接近上陸したとしても被害が出ない程度にしてほしいものです。 
そんな昨日 自宅から約300m ぐらいの小さな公園までカメラを持って小散歩してみま
した。 その小っちゃな公園と道中の道端に咲いていた花などです。
珍しい花は無く ごくありふれた花ばかりですが 気をつけて歩いてみるとこんなに沢山の
花や実がありました。

1-16.09.08 コスモスに蝶.jpg
            ↑ コスモスとツマグロヒョウモン

1-16.09.08 アブロチン(チロリアンランプ).jpg 1-16.09.08 キョウチクトウ.jpg
   ↑ アブロチン(チロリアンランプ)      ↑ キョウチクトウ

1-16.09.08 サフランモドキ.jpg 1-16.09.08 キキョウ.jpg
      ↑ サフランモドキ           ↑ キキョウ

1-16.09.08 コムラサキ.jpg
                ↑ シロシキブ

1-16.09.08 スイフヨウ.jpg 1-16.09.08 ザクロ.jpg
               ↑ スイフヨウ             ↑ ザクロ

1-16.09.08 ノウゼンカズラ.jpg 1-16.09.08 ランタナ.jpg
       ↑ ノウゼンカズラ          ↑ ランタナ

1-16.09.08 サルスベリ.ピンク.jpg
              ↑  サルスベリ (ピンク) 

1-16.09.08 サルスベリ.jpg 1-16.09.08 サルスベリ白.jpg
      ↑ サルスベリ (赤)          ↑ サルスベリ (白)

1-16.09.08 ムクゲ.jpg 1-16.09.08 デュランタ.jpg
       ↑ ムクゲ              ↑ デュランタ

1-16.09.08 タマスダレ.jpg
                ↑ タマスダレ

1-16.09.08 向日葵.jpg 1-16.09.08 向日葵-1.jpg
               ↑  ヒマワリ  ↑

1-16.09.08 ダリア.jpg
                ↑ ダリア


nice!(170) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の観葉植物 [花]

我が家のちっちゃな庭にいっぱいに繁っている観葉植物 コリウスです。
コリウスはこのまま置いておくと穂が出てちっちゃな花を沢山咲かせます。そして実が出
来 地面に落ちて来年初夏に自然に芽を出します。  従って毎年苗を買わなくても次から次
へと生えてきた小さな苗を適当な間隔に植え替えてやるとこんなになります。
今の時期花は少ないのでこのコリウスが庭を賑わせてくれています。暑さに強く病気にも
かかりません。本当に経済的な観葉植物です。

コリウスの他には青紫蘇も同じです。コリウスと競争するみたいに毎年花が咲き、実が落
ち来年芽が出て育っています。青紫蘇の使い道も多いので助かっています。
(菜園では赤紫蘇が毎年同じように自然に生え育ち梅干や紅生姜づくりに利用しています)

  コリウス : 紫蘇科  コリウス属  インドネシア ジャワ島原産
  紫  蘇 : 紫蘇科  シソ属    中国原産
         (青紫蘇と赤紫蘇があり青紫蘇は おおば とも呼ばれています)

1-16.08.24 コリウス-1.jpg

              ↑  自宅の庭を彩るコリウス  ↓↓↓↓↓

1-16.08.24 コリウス-2.jpg

1-16.08.24 コリウス-3.jpg 1-16.08.24 コリウス-4.jpg

1-16.08.24 コリウス-5.jpg 1-16.08.24 コリウス-6.jpg

1-16.08.24 コリウス-7.jpg 1-16.08.24 コリウス-8.jpg

1-16.08.24 コリウス-10.jpg 1-16.08.24 コリウス-9.jpg

1-16.08.24 コリウス-11.jpg 1-16.08.24 コリウス-12.jpg

1-16.08.24 青紫蘇.jpg
             ↑ 自宅の庭に自生する青紫蘇

1-16.08.24 朝顔青赤.jpg
              ↑ 終わりに近い我が家の朝顔

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : キュウリ
              秋冬野菜の地づくりのため、まだしばらくは採れると
              思うキュウリも昨日の収獲を最後にして全撤しました。

1-16.08.24 昨日の収獲.jpg


nice!(167) 
共通テーマ:日記・雑感

菜園とその道中の花 [花]

我が家の菜園に今残っているのはキュウリだけですが、隣接するお宅の畑などには野菜の
他 花も沢山植えています。  そんなお隣の畑に咲く花と菜園への道中で咲いていた花など
です。
そろそろ秋冬野菜の地づくりをする季節になっています。毎日暑い日が続いていますので
1日延ばしになっていますが、今月末には大根の種を蒔くので朝食前の早朝にでも地づく
りに出動しようかと思っています。

1-16.08.18 朝顔-12.jpg

              ↓  ↑  朝顔  ↓

1-16.08.18 アサガオ-13.jpg 1-16.08.18 アサガオ-14.jpg

1-16.08.18 ダリア-21.jpg 1-16.08.18 ダリア-22.jpg

                     ↑  ↓  ダリア  ↑  ↓

1-16.08.18 ダリア-23.jpg 1-16.08.18 ダリア-24.jpg

1-16.08.18 サフランモドキ.jpg
               ↑ サフランモドキ

1-16.08.18 ホオズキ-11.jpg 1-16.08.18 百日草-11.jpg
        ↑ ホオズキ            ↑ 百日草

1-16.08.18 キキョウ-11.jpg 1-16.08.18 ザクロ-12.jpg
       ↑ キキョウ             ↑ ザクロ 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : キュウリ  トマト
              トマトはこれが最後の収獲となりました。

1-16.08.18 昨日の収獲.jpg


nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の朝顔 [花]

自宅の朝顔です。グリーンカーテンを兼ねてプランター4鉢に12本植えていますが葉っ
ぱの茂りが もうひとつで あまりカーテンにはなりませんでしたが、花は毎朝5~10輪
程度よく咲いています。
朝顔にもいろいろな種類がありますが私は原色一色の花が好きで毎年同じような品種ばか
り植えています。  朝起きて今日どんな花が咲いているか早朝の生気のある朝顔を見るの
が楽しみです。

1-16.08.01 朝顔-1.jpg

1-16.08.01 朝顔-2.jpg 1-16.08.01 朝顔-3.jpg

1-16.08.01 朝顔-4.jpg 1-16.08.01 朝顔-5.jpg

1-16.08.01 朝顔-6.jpg 1-16.08.01 朝顔-7.jpg

1-16.08.01 朝顔-8.jpg 1-16.08.01 朝顔-9.jpg

1-16.08.01 朝顔-10.jpg

1-16.08.01 朝顔-11.jpg 1-16.08.01 朝顔-12.jpg

1-16.08.01 朝顔-13.jpg 1-16.08.01 朝顔-14.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : キュウリ  トマト  ミニトマト
              キュウリはまだまだ沢山採れていますが、トマト と
                                      ミニトマトは盛りを過ぎ残りが少なくなってきました。

1-16.08.01 昨日の収獲.jpg


nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

カサブランカ [花]

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」。女性の美しさを形容する言葉として誰
もがご存知の百合科の豪華な花、カサブランカ
当方では毎年植えているのですが今年は黄色に白の縁取りがあり白一色より一層豪華に見
えます。今玄関に置いていますが香りもいいですね。
11月6日の誕生花  花ことばは高貴、威厳、偉大。

もう一つ庭木の枝に吊しているフウラン、ほとんど手入れもせず水遣りもしない、思いつ
いたら液肥を夏の間に2~3回与えるだけですが純白の小さな花を沢山つけてくれます。
野生では樹木に着生していたもので乾燥にも大変強い。 蘭科の植物。

1-16.07.01 カサブランカ-1.jpg

               ↑ ↓ カサブランカ

1-16.07.01 カサブランカ-2.jpg 1-16.07.01 カサブランカ-3.jpg

1-16.07.01 フウラン.jpg
                 ↑ フウラン

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : モロッコインゲン   キュウリ 7本
              トマト 3個       ミニトマト多数

1-16.07.01 昨日の収獲.jpg


nice!(184) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮の花. 大賀蓮 と ベトナム蓮 [花]

和歌山市の隣接、紀の川市にある平池緑地公園で大賀蓮が咲いています。昨年も花が少な
かったのですが今年も花は少なくちょっと寂しい感じがしました。それと言うのも一昨年
まで大賀蓮を植えていた一角に整地して昨年から新しい品種の「ベトナム蓮」を植えてい
ます。そのベトナム蓮が今年初めて花を咲かせました。
花は小さな花弁が沢山ついていて日本古来の蓮や大賀蓮とは全く違ったイメージです。私
の目には大賀蓮や先日記事にした舞妃蓮の方が清楚で好きですね。
次の3枚は 大賀蓮 の花です。

1-16.06.26 大賀蓮-1.jpg

1-16.06.26 大賀蓮-2.jpg 1-16.06.26 大賀蓮-3.jpg

 以下の5枚はベトナム蓮の花です。

1-16.06.26 ベトナム蓮-1.jpg

1-16.06.26 ベトナム蓮-2.jpg 1-16.06.26 ベトナム蓮-3.jpg

1-16.06.26 ベトナム蓮-4.jpg 1-16.06.26 ベトナム蓮-5.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 :   モロッコインゲン多数   キュウリ 8本
              トマト 2個         ミニトマト 8個

1-16.06.26 昨日の収獲.jpg


nice!(172) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮の花. 舞妃蓮 (マイヒレン) [花]

蓮の花. 大賀蓮が各地で咲き始めています。こちらでは日本の大賀蓮とアメリカの黄花蓮
(王子蓮)を交配させてつくった舞妃蓮(マイヒレン)が見頃を迎えています。
舞妃蓮は和歌山県御坊市の休耕田に6年前に4本植えたのが始まりで、今ではかなり大き
な田圃いっぱいに広がり1面に花を咲かせています。お見事と言っても過言ではありませ
ん。
この舞妃蓮の名は花の開花があたかも女性の舞う姿に似ているイメージから舞妃蓮と名付
けたそうで 妃 の文字は皇太子妃美智子さま (現皇后陛下) のイメージが重ねられているの
だそうです。
花の形は大賀蓮に似ているが色は全般的に浅く白色が強い。花は清楚で気品がある感じが
します。下の写真でおわかりかと思いますが、まだ蕾みが多く来月上旬までは充分楽しめ
そうです。

1-16.06.20 舞妃蓮-1.jpg

1-16.06.20 舞妃蓮-2.jpg

1-16.06.20 舞妃蓮-3.jpg

1-16.06.20 舞妃蓮-4.jpg 1-16.06.20 舞妃蓮-5.jpg

1-16.06.20 舞妃蓮-6.jpg

1-16.06.20 舞妃蓮-7.jpg

1-16.06.20 舞妃蓮-8.jpg 1-16.06.20 舞妃蓮-9.jpg

1-16.06.20 舞妃蓮-10.jpg

1-16.06.20 舞妃蓮-11.jpg 1-16.06.20 舞妃蓮-12.jpg

1-16.06.20 舞妃蓮-13.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : キュウリ6本   モロッコインゲン (写真は一部)
                                      トマト1個 (初収獲)   ミニトマト14個

1-16.06.20 昨日の収獲.jpg


nice!(172) 
共通テーマ:日記・雑感

産直の帰り道 [花]

時々 隣接市の産直に出かけます。今購入してきた主なものは梅干し用の青梅、青梅と言っ
ても梅干し用の梅は完熟して色づいた梅です。(梅干しの記事は出来あがった時点で記事に
します)
いつも産直に出かけるとその帰り 周辺に寄り道しブログネタを探しながら帰ってきます。
今回は「ネギ坊主」「睡蓮」などです。毎年変り映えのしない記事ですがご覧ください。

[ネギ坊主] : タマネギの種を採るためこの地方(紀の川市)では昔から盛んにつくられて
                     います。
1-16.06.17 ネギ坊主-1.jpg

1-16.06.17 ネギ坊主-2.jpg

1-16.06.17 ネギ坊主-3.jpg

[睡蓮] : 根来寺 (岩出市) の池に咲いている睡蓮です。黄色一色で見栄えはしませんが
               今見頃です。

1-16.06.17 睡蓮-1.jpg

1-16.06.17 睡蓮-2.jpg

1-16.06.17 睡蓮-3.jpg 1-16.06.17 睡蓮-4.jpg

[平池に住み着いている野鳥] : アオサギ、カワウ、鴨は1年を通して住み着いていま
                                            す。

1-16.06.17 平池のアオサギ.jpg

1-16.06.17 カモ.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[自宅の朝顔] 先日は赤色が初めて咲きましたが続いて青色の花が咲きました。
       朝顔は早朝見る花、清々しく見ていても楽しくなります。

1-16.06.17 朝顔青.jpg

[家庭菜園] 昨日の収獲 :   キュウリ6本  モロッコインゲン多数 (写真はその一部)
              ミニトマト6個

1-16.06.17 昨日の収獲.jpg


nice!(167) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [花]

家庭菜園への道中、いつも寄り道をしている知り合いの U さん宅の紫陽花です。

紫陽花収集家で品種の数では和歌山県下一で広い前庭に100種以上、鉢数はわからない
そうです。花づくりや盆栽の講師もされており秋の菊花展等にもよく出品されています。
紫陽花は雨の日が似合います。近畿地方は6月4日梅雨入りしましたが、お天気が続くと
水遣りが大変で、また一般に開放していることもあってお客さんの対応に大忙しの様子で
した。
花の時季が終わると植え替えなども大変だそうで当分の間休む日がない嬉しい悲鳴をあげ
るとおっしゃっていました。

1-16.06.07 紫陽花-1.jpg

1-16.06.07 紫陽花-2.jpg

1-16.06.07 紫陽花-3.jpg

1-16.06.07 紫陽花-4.jpg

1-16.06.07 紫陽花-5.jpg

1-16.06.07 紫陽花-6.jpg 1-16.06.07 紫陽花-7.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : キュウリ3本

1-16.06.07 昨日の収獲.jpg

[自宅の花] クジャクサボテン   紫陽花

1-16.06.07 クジャクサボテン-1.jpg 1-16.06.07 クジャクサボテン-2.jpg
                ↑  クジャクサボテン  ↑

1-16.06.07 紫陽花-1.jpg 1-16.06.07 紫陽花-2.jpg
               ↑  紫陽花  ↑


nice!(170) 
共通テーマ:日記・雑感

みやま (美山) の里 森林公園の藤 [花]

みやま (美山) の里森林公園の藤を見に行ってきました。場所は和歌山県日高郡日高川町
、藤棚ロードの長さは1,646mで日本一だそうです。
藤棚ロードの入り口から山上の展望台まで高低差96m ,緩やかな遊歩道は藤棚のトンネ
ルで途中休憩場所も設けられているので写真を撮りながら休み休み山頂まで登ります。
高低差96m の下と上では花の見頃になる時期が約1週間違います。その上 今年は例年
より開花が早かったようで私の行った5月2日では、山上の方では花はほとんど終わって
いました。
また、藤の木が老木になってきているのか花の数も房の長さも10数年前に比べやや見劣
りしているように感じました。藤棚ロードの長さだけでなく花の見応えも日本一になるよ
う若返りなど工夫してほしいと思いました。
登りは緩やかな道を展望台まで登り、帰りは急な階段450段を一気に降りましたが結構
いい運動になりました。
駐車料金 200 円  入園料金 500 円

1-16.05.05 美山の藤-1.jpg
            ↑ 1,646m もある藤棚ロード

1-16.05.05 美山の藤-3.jpg 1-16.05.05 美山の藤-4.jpg

1-16.05.05 美山の藤-5.jpg

1-16.05.05 美山の藤-6.jpg 1-16.05.05 美山の藤-7.jpg
            平安衣装姿の藤娘も途中で出迎えてくれました ↑

1-16.05.05 美山の藤-8.jpg
     ↑ 山上の展望台から椿山ダムが真下に見えますがダム湖の上を
        鯉のぼりが勢いよく泳いでいました。

和歌山県日高郡日高川町 みやまの里森林公園

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みやまの里森林公園に行く途中には有田みかんの本場、有田市や有田川町を通りますが今
みかんの花が満開で蜜の甘い香りを一杯漂わせていました。

1-16.05.05 ミカンの花-1.jpg

              ↑ ↓  みかんの花  ↑

1-16.05.05 ミカンの花-2.jpg 1-16.05.05 ミカンの花-3.jpg


nice!(174) 
共通テーマ:日記・雑感

エビネラン [花]

いよいよ ゴールデンウィーク突入ですね、みなさん今年は2日お休みをとれば10連休、
遠出もよし、近くで のんびり もよし、この際海外へと足を延ばされるのもいいですね。
当方はサンデー毎日で366連休、こんなときは家庭菜園へでも日参します。

さて、昨年初めて行った海老根(エビネ)蘭の群生地、奈良県御所市の高天(タカマ)山草園
に今年も行ってきました。この高天山草園は個人の方の趣味で約15年前、数株を自宅の
檜などの林に植えたのが始まりで、今では何万株にも増やしたのだそうです。
この日も雑草退治の消毒をしておられましたが、お話を聞くと珍しい花はよく盗まれるの
だそうで嘆いていました。他にはシャクナゲ、ツツジ、なども沢山あります。
毎年ゴールデンウィーク頃が一番の見頃だそうです。駐車場は10数台しか停められませ
んが無料です。入園には300円必要です。

[高天山草園の海老根蘭]
1-16.04.29 エビネラン-1.jpg

1-16.04.29 エビネラン-2.jpg

1-16.04.29 エビネラン-3.jpg 1-16.04.29 エビネラン-4.jpg

1-16.04.29 エビネラン-5.jpg

1-16.04.29 エビネラン-6.jpg

1-16.04.29 エビネラン-7.jpg 1-16.04.29 エビネラン-8.jpg

1-16.04.29 エビネラン-9.jpg

1-16.04.29 シャクナゲ.jpg
              ↑ 石楠花 (シャクナゲ)

1-16.04.29 タイツリソウ.jpg
                  ↑ ケマンソウ、別名ではあるが一般的には鯛釣草 (タイツリソウ)

エビネランを見たあとは近くの船宿寺に立ち寄りました、ここでは珍しい (私は初めて)
九輪草が沢山咲いていました。

1-16.04.29 クリンソウ-1.jpg

            ↑ ↓  九輪草 (クリンソウ)

1-16.04.29 クリンソウ-2.jpg

1-16.04.29 オオデマリ.jpg 1-16.04.29 コデマリ.jpg
      ↑ オオデマリ             ↑ コデマリ

1-16.04.29 ダッチアイリス.jpg 1-16.04.29 シャガ.jpg
      ↑ ダッチアイリス            ↑ シャガ 


nice!(183) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山(城)公園のつつじ [花]

気候が良いので和歌山(城)公園の散歩を続けていますが春は次々と花が咲きます。
カメラをポケットに入れて歩いていると つい取り出しシャッターを押してしまいます。
桜(ソメイヨシノ)から八重桜、牡丹と続き 今度はツツジと黄菖蒲です。

 [ 和歌山(城)公園 南堀(空堀)のツツジ ]

1-16.04.23 ツツジ-1.jpg

1-16.04.23 ツツジ-2.jpg

1-16.04.23 ツツジ-3.jpg

1-16.04.23 ツツジ-4.jpg

1-16.04.23 柳島.jpg
          ↑ 和歌山城のお堀で唯一の島 (柳島) のツツジ

1-16.04.23 黄菖蒲-1.jpg
            ↓  黄菖蒲  ↑ 

1-16.04.23 黄菖蒲-2.jpg 1-16.04.23 亀.jpg
                       ↑ 黄菖蒲の側で亀も花見

1-16.04.23 着物姿.jpg
       ↑ 和歌山(城)公園紅葉渓でお茶会に向かう着物姿のご婦人たち

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園]  昨日の収獲 : ウスイエンドウ
             まだ採るのは2回目ですが次回位から本格的に採れそうです。
             まとまって採れれば子供の家にも送ろうかとと思っています。

1-16.04.23 昨日の収獲.jpg


nice!(178) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山(城)公園の牡丹 [花]

九州熊本地震による被害がますます大きくなっています。余震の早く治まることをお祈り
するとともに心よりお見舞い申し上げます。 

当方が毎日の散歩コースにしている和歌山(城)公園の牡丹の花が見頃になりました。
桜 (ソメイヨシノ) が散ってしまい八重桜も終わりに近づきました。 代って牡丹が見頃に
なったのですが牡丹の花はお天気でも雨でも萎れやすく、また開花期間が短く写真を撮る
タイミングの難しい花です。開花状況を見てお天気で朝の早いうちに撮るのがよいかと思
います。

  [ 和歌山(城)公園の牡丹 ]

1-16.04.17 ボタン-1.jpg

1-16.04.17 ボタン-3.jpg 1-16.04.17 ボタン-4.jpg

1-16.04.17 ボタン-2.jpg

1-16.04.17 ボタン-5.jpg 1-16.04.17 ボタン-6.jpg

1-16.04.17 ボタン-7.jpg

1-16.04.17 ボタン-8.jpg 1-16.04.17 ボタン-9.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 [ 自宅の牡丹 ] 自宅の庭に植えている牡丹も咲き始めました。色は赤紫、白、黄色の
          3色あるのですが、黄色の開花は遅く蕾みは沢山ついているのですが
          あと4~5日かかりそうです。

1-16.04.17 自宅の牡丹赤.jpg

1-16.04.17 自宅り牡丹白.jpg


nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

産直からの帰り道 [花]

月1~2回は行く隣接市の大きな産直、帰りはいつも県植物公園緑化センターなどに立ち
寄り1時間程度散歩して帰ります。今はチューリップなどの花が咲き乱れ花壇も華やかで
す。入園も無料になり気軽に立ち寄れ、今の季節暑くもなく寒くもなく散歩にはもってこ
いです。

1-16.04.15 チューリップ-1.jpg

               ↑ ↓ チューリップ

1-16.04.15 チューリップ-2.jpg

1-16.04.15 チューリップ-4.jpg

               ↑ ↓ チューリップ

1-16.04.15 チューリップ-3.jpg

1-16.04.15 ジャーマンアイリス.jpg 1-16.04.15 アセビ.jpg
     ↑ ジャーマンアイリス           ↑ アセビ

1-16.04.15 ラナンキュラス-1.jpg

              ↓ ↑  ラナンキュラス  ↓

1-16.04.15 ラナンキュラス-2.jpg 1-16.04.15 ラナンキュラス-3.jpg

1-16.04.15 八重桜-12.jpg

               ↓ ↑  八重桜  ↓

1-16.04.15 八重桜-14.jpg 1-16.04.15 八重桜-2.jpg

1-16.04.15 ツツジ.jpg
                 ↑ ツツジ      

1-16.04.15 レンゲ草-1.jpg

              ↓ ↑  レンゲ草  ↓

1-16.04.15 レンゲ草-2.jpg 1-16.04.15 レンゲ草-3.jpg        

1-16.04.15 モミジ若葉.jpg
                 ↑ モミジの若葉


nice!(158) 
共通テーマ:日記・雑感