So-net無料ブログ作成
クロスワード・パズル ブログトップ

「ん」 で始まることば [クロスワード・パズル]

木曜日のM新聞夕刊に掲載されているクロスワードパズルを2年4ヶ月続けているが、先日(5月24日)のパズルで一つ新しい発見をした。

設問タテのカギに対する答えのことばが、ヨコのカギの答えからどうしても「ん」で始まることになる。
尻取り遊びでも「ん」がつけば負けになる。普通ことばの始まりに「ん」のつくことはないと思っていた。
このカギの説明は 「なになにするつもりだ」 という意味で広○苑に出てくる最後の語とある。

            

えぇっ、そんなことばがあったのか ?? 

早速広○苑を出し最後を見るとありました「んとす」 .「終わりなんとす」。 「・・・しようとする」
「・・・するつもりだ」の意味で使うようだ。

インターネットで「ん」で始まることばを検索してみると、方言や外国の地名等で結構あるようです。 これらは発音の仕方によるものではないかと思うし、今回の「んとす」も助動詞(?)のようにも思うが文法は難しく知識のない私にはよくわからない。 どなたか教えていただきたい。

今回のクロスワードパズルの答えは「んとす」でよいと思っているが(正解は5月31日)最後まで気持ちがすっきりしなかった。  しかし今まで私が知らなかったことを今回のパズルと広○苑により一つ賢くなった(?)と思えば無駄でなかったと思っています。


nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスワードパズル [クロスワード・パズル]

木曜日のM新聞夕刊がくると クロスワードパズル が掲載されており、いつも新聞のくるのを待っている。

先日の新聞 「いきいき生活.男の気持ち」 欄によると 「はまった」 の見出しで、このパズルの日はご夫婦で集中力と、頭の機能回復に専念出来る大切な日である旨の投稿記事であった。

我が家でもこのパズルに 「はまって」 家内と仲良く(?)頭を並べ、16時頃からこのパズルに挑戦する。 夕食までに完成すればよいが、時には遅くなることもあり、この木曜日に限っては夕食時間が一定でない。  最近は全問正解を続けているが、いつまで続くか、続けられるか、わからないが難問にも挑戦して続けて行きたい。

それにしても、このパズルを考えている人はどんな人なんだろうと思う。 かなり広い分野の現在から歴史上の出来事、諺、格言、四字熟語、世界の文学、地理、動植物、料理等々、本当に幅広い高い知識がなければつくれないと思う。

今日は比較的易しく、18時すぎには完成することが出来たが、辞書はもちろん、インターネットの力を借りる点が多かった。 

もう、1年9ヶ月程欠かさず続けているが、これも老人ぼけ防止の一助になればと思って、これからも可能な限り続けていきたい。

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスワードパズル [クロスワード・パズル]

毎週木曜日のM新聞夕刊にクロスワードパズルが掲載されています。 私がこのパズルを始めたのは友人のすすめもあって平成17年1月だったと思います。 最初は今更パズルなんてと思っていたのですが、いざ始めてみるとなかなかむづかしく、70前後あるタテ、ヨコのカギを全問正解するには自分の知識や、辞書等の活用だけでは到底無理なことがわかり、友人のアドバイスもあってインターネットの力を借りることにしました。 それ以来、毎週木曜日の夕刊が来るのを待ちかねて、妻の応援も借り、夕食までに完成させるのを目標にしていますが2~3難問が残り、夜遅くまでかかることもしばしばあります。 昨日31日のものは比較的易しく予定時間までに余裕をもって完成し、夕食時祝杯をあげた次第です(完成しても、しなくてもいつも祝杯) 時間に余裕のある方は一度試してみては如何でしようか。 毎週出てくる答えを全部覚えていたとすれば相当幅広く知識が深まることは間違いないと思います。 私はその場限りで忘れるのが得意な方ですが……。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
クロスワード・パズル ブログトップ