So-net無料ブログ作成
検索選択

孫からの葉書 [雑感]

千葉県にいる孫から STOP ! 電話 de 詐欺 の葉書が届きました。3人の孫のうち一番年
下の女の子で今小学校5年生です。社会科の時間にでも習って書いたのでしょうか。
じじ馬鹿、ばば馬鹿ですが葉書を送ってあげようという気持ちが嬉しいし可愛いですね。

あれだけやかましく言われているのに、手を変え 品を変え かかってくる 詐欺にあう人が
跡をたちません。電話の発信番号の伏せた電話はかからないようにしていますが、怪しい
電話はよくかかってきます。自分は大丈夫と思わず最初から相手にならないようお互い気
をつけましょう。

1-16.10.07 電話詐欺.jpg


nice!(171) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れから出てきた湯飲み [雑感]

二人暮らしをしていると日頃使わない部屋や押し入れは長い間に物置同然の状態になって
います。整理が行き届かないためか、歳の所為か必要なものもすぐ見つかりません。

そんなことから最近になって場所を区切って1区画づつ断捨離を始めました。
記念品としていただいた箱入の陶器類やお盆、鍋、若い時に読んだ雑誌や書籍、その他
まず使うことが無いと思われる品々、一つ一つ見ると もったいなくて捨てられないもの
ばかり。

でも今回は思い切って断捨離することにしました。 でも本当にどこまで断捨離できるか
疑問ですがとにかく手をつけてみることにしました。

その中にこんなものが出てきました。10~15年前、白浜温泉に行ったとき土産物店の
無人販売棚に揃いの湯飲み「理想のおかあさん」「理想のおとうさん」が100円で置い
ているのを見付け、衝動買いしてきたものでした。
買ってはきたものの押し入れに入れたまま忘れ去っていたものですが今回使ってみること
にしました。「理想のおかあさん、おとうさん」としてそれぞれ5項目、みな実行できて
いるかあやしいところもありますが食事の度に横目で見ては苦笑いしています。
1枚の写真に5項目が収まらなかったので2枚の写真になりました。
みなさんこの5項目 如何ですか。

1-16.10.01 湯飲み-1.jpg

1-16.10.01 湯飲み-2.jpg


nice!(180) 
共通テーマ:日記・雑感

激流 [雑感]

先日和歌山県で一番大きな一級河川「紀ノ川」の堤防沿いを走り自宅に帰ってきましたが途中にある井堰では水の少ない今の季節でも凄い水流があり水の勢い力の大きさに目を見張りました。
こんなことから東北を襲ったあの大津波を思い起こすとともにこちらでも南海トラフによる東海、東南海、南海3連動巨大地震と津波が予想されているだけに自然に逆らわず先ず逃げることに心掛けたい。海抜4m程度しかない我が家から高台の指定避難場所までのルート、所用時間など実際に歩いて再確認しましたが いざその時に果たして予想どおり出来るかどうか ?

1-14.01.21 激流-1.jpg

1-14.01.21 激流-2.jpg

1-14.01.21 激流-3.jpg

丁度その時何かを暗示予言するかのような虹が大きな川をまたいでかかっていました。

1-14.01.21 虹.jpg

    ----------------------------------------------------------------------

[菜園.昨日の収穫]  ホウレン草

1-14.01.21 昨日の収穫.jpg


nice!(56) 
共通テーマ:日記・雑感

県庁本館が文化財に [雑感]

和歌山市にある県庁本館庁舎が国の登録有形文化財に登録されることになりました。
この本館庁舎は昭和13年に完成した鉄筋コンクリート4階建てで2,630㎡。
太平洋戦争末期に大空襲を受けましたが本館はよく残りタイル張りの外装は今も気品と重厚さを備え持つ県を代表する洋風建築になっています。
既に75年を経過した庁舎ですがそれだけに歴史的建造物としての価値が高いと評価され愛知、静岡、神奈川県庁舎に次いで登録されたそうです。
建物は写真のとおり耐震化工事を終わっており外から見る限り75年も昔の建物とは思われませんが果たして使い勝手は、機能的なのかどうか、正面玄関屋上に毎日掲げられている国旗、県旗を見ながらそんな余計なことを考えています。
要は文化財として入れ物(建物)を保存することも大切だが、県民としては中で働く職員の方々の県政を一層充実発展させていただく意欲手腕に期待するところです。

s-14.1 和歌山県庁本館.jpg

上記記事と全く関係ありませんが、先日郊外をドライブしていたとき澄み渡った青空にパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。

s-14.1. パラグライダー.jpg 


nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感

良いお年をお迎え下さい [雑感]

s-13.12.31 良いお年を-01.jpg


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

7億円当たったら [雑感]

恒例の年末ジャンボ宝くじ、過去300円を超過して当たったことがないのに又買っちゃった。
食品偽装とは違うから誰かが当たっているのでしょうね。
買わなきゃ当たらないんだよ、でも本当に当たったらどうしよう。内緒にしておこう。
それにしても夢を買い求める人は多いですね、こんな地方都市の売り場でも私の買った後に3人が並んでいました。

s-13.12.10 年末ジャンボ宝くじ.jpg

s-13.12.10 年末ジャンボ宝くじ売り場.jpg

     ――――――――――――――――――――――――

[ 菜園.昨日の収穫 ]  大根.春菊.ホウレン草

s-13.12.10 昨日の収穫.jpg


nice!(40) 
共通テーマ:日記・雑感

ねじれ国会、いや こちらは ねじれ藤 [雑感]

国会はねじれだのブレてるだのと話題は絶えないようですが、こちらはねじれはねじれでも”ねじれ藤”。 以前にも1度写真をアップしたことがあるのですが散歩にいつも通っているのでつい目に止まってしまいます。

 s-10.11.01 野田藤1.jpg

このねじれ藤、和歌山城公園二の丸広場の入り口にある藤棚で正式な品種名は ノダフジ(野田藤)と言います。 春には長い花の房を沢山垂らし和歌山城を訪れるお客さんを喜ばしてくれます。
    ノダフジ(野田藤)  : マメ科  フジ属  原産地 日本

 s-10.11.01 野田藤2.jpg

過日こんなねじれ藤を撮っていると藤棚の上から野次馬ならぬ野次猫が降りて来ました。 私の方を見てねじれがどうかした、何かあるにゃーって感じでしっかり睨まれました。 なんかねじれ国会と野次を飛ばしている議員さんを連想してしまいました。

 s-10.11.01 野田藤3.jpg
 s-10.11.01 野田藤4.jpg

ものはついでと言うことがあります。 蔓性の植物は傍にある樹木や杖等に螺旋状に巻き付いて育ちますよね、この巻き方に右巻きと左巻きがあるのをご存知ですか。
右巻き、左巻きと言っても見る方向 ( この場合上から見るか下から見るか ) により反対になりますのでどちらとも言い難いのですが、外見上からZ巻き(右巻き)S字巻き(左巻き)とも言われています。 このノダフジは縄状の左巻き(S字巻き)、アサガオやヤマフジは右巻き(Z巻き)だそうです。

右、左、余計にわからなくなってきたって!!、おっしゃるとおりややこしいですね。  時間と興味がありましたらネットで検索してみて下さい、沢山出てきます。

      -------------------------------

[ 昨日の収穫 ]   ホウレン草、大根、春菊 ( 我が家もやっとおでんや鍋物が始まりました )

 s-10.11.01 昨日の収穫.大根.ホウレン草.春菊.jpg


nice!(97)  コメント(57) 
共通テーマ:日記・雑感

開店休業 ? 和歌山城 [雑感]

暑いとばかり言っていても涼しくなるわけでなく自然には勝てません。 そんな昨日所用ができ市街地まで出掛けましたが車でいいところを駐車のこともあり日中にもかかわらず和歌山城公園を横切って歩いて行ってきました。

  s-10.09.04 和歌山城全景.jpg
                       ↑  和歌山城全景

夏休みが終わり、また連日の猛暑続きの所為か、さらに14時前後の一番暑い時間帯 公園内を歩いている人はほとんどありません。 猫の子一匹居ないとよく言いますが沢山いる野良ちゃんも本当に見あたりません。 寝そべっていたのはコンクリート製の虎(伏虎像※)と その傍の日陰で読書しているお年寄りぐらいで開店休業と言ったところでした。

     伏虎像 : 和歌山城が建つ小高い山が海上から見ると虎が伏している姿に似ている
            ことから別名”虎伏城”または”伏虎城”とも呼ばれています。 なお初代伏
            虎像は銅製だったことから戦時下の昭和17年に供出され、現在のものは
            昭和34年にコンクリートで再建されたものです。

  s-10.09.04 和歌山城大手門.jpg
                         ↑  大手門

  s-10.09.04 和歌山城岡口門.jpg
                         ↑  岡口門

  s-10.09.04 和歌山城追廻門.jpg
                         ↑  追廻門

  s-10.09.04 和歌山城公園鶴の渓付近の石段.jpg
                      ↑  鶴の渓付近の石段

  s-10.09.04 伏虎像.jpg
                           ↑  伏虎像

  s-10.09.04 和歌山城公園.中門跡付近.jpg
                        
 ↑  中門跡付近

いつもは公園の内外周を散歩していますが天守閣の位置まで登ることはあまりありません。 でも天守閣は今姫路城同様改修工事をしていますので様子を見ようと汗びっしょりになりながら登ってきました。 お城の白壁など装いも新たに11月末には完了するそうです。

  s-10.09.04 和歌山城天守閣への表坂.jpg
                      ↑  天守閣への表坂

  s-10.09.04 改修中の和歌山城天守閣.jpg
                    ↑  改修中の天守閣(入場は出来ます)

この和歌山城公園内には大きな銀杏の木が何本もありますが今年もギンナンを沢山つけています。
まだ熟して落ちるまでにはなっていませんが植物は暑い中にも秋の近いことを知らせてくれます。
もうしばらくの辛抱でしょうかね。

  s-10.09.04 和歌山城公園のギンナン.jpg

  コメント欄は閉じています。


nice!(106)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い靴 [雑感]

3月22日、いつもの散歩道、和歌山城天守閣への新裏坂。 私を追い越していった濃紺のスラックス
赤い靴 の女性。

私の目が一瞬この女性の足元に釘付けになり、少し離れてからですが夢中でシャッターを押していました。 25~30歳ぐらいと思われるこの女性は一人で足早に歩いていかれたのでお顔は拝見出来ませんでしたがきっと素敵な方だったと思います。

 s-10.03.25 赤い靴1.jpg
 s-10.03.25 赤い靴2.jpg
 s-10.03.25 赤い靴3.jpg

しばらく留守にしますのでコメント欄は閉じておきます。 皆さんのところには帰宅次第お伺いします。


nice!(82)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

所得税の確定申告 [雑感]

毎年2月に入ると所得税の確定申告期日が近づいてきます。 現役を引退してからは面倒でも自分で作成し申告せざるをえません。

でも国税庁のホームページからPCで作成できますので、収入 支出など打ち込むだけで電卓での計算など面倒なことは全く必要ありません。 電子納税(e-Tax)による方法もありますが返って手間がかかるようで、PCによりプリントし提出するのが一番手間がかかりません。

確定申告は2月16日から1ヶ月間ですが還付金がある場合はそれ以前でも受け付けてくれますので昨日2月1日早々と提出してきました。

 s-10.02.02 確定申告.jpg

計算結果は今年も医療費などの控除があり昨年同様11万円余りの黒字(還付)になりました。
税金を納めすぎているのですから戻ってくるのは当然ですが、なんだかちょっと嬉しい気になるのは
不思議です。 実際還付されるのは約1ヶ月先になる予定です。

    ---------------------------------

 [ 一昨日の収穫 ] : 大根.小蕪.ホウレン草
              小雨の降る中収穫に行って来ました、あと畑に残るのは大根2本、
              キャベツ1株、ホウレン草少々だけになってしまいました。

  s-10.02.02 一昨日の収穫、大根.小蕪.ホウレン草.jpg

  コメント欄は閉じています。


nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年 初詣 [雑感]

1月4日、大方の方は仕事始めかと思います。 お仕事の方 お勤めの皆さんご苦労さまです。 

さて、私のお正月。 今年も年末年始は遠くにいる孫達は来られず家内と二人きり、昨年に続いて静かなお正月でした。 元旦は風が大変強く寒い一日でしたが朝からお屠蘇をいただきいつものとおり年賀状の整理や住所のチェックなどをして過ごしました。

2日は雲があるものの風も治まり市内のお宮さんに初詣でに行ってきました。 今年の恵方は南西の方角 (正確には庚の方角) だそうですので自宅より南の方角にあたる3社にお参りしました。
最初は竃山神社。 旧官幣大社で神武天皇の長兄である彦五瀬命(ひこいつせのみこと)を祀っています。 2日のお昼過ぎにもかかわらず長い行列ができていました。

 s-10.01.04 竃山神社.初詣.jpg

次は玉津島神社。 古くから和歌の神様として多くの歌人の信仰を集め 「若の浦に潮満ち来れば潟を無み 葦辺をさして鶴鳴き渡る」 など万葉ゆかりの地にあります。

 s-10.01.04 玉津島神社.初詣.jpg

毎年どこかで引く おみくじ、今年は昨年に続いて大吉。 「本業をよくまもって静かにときの来るのを待ちなさい」 また 「願望は気ながくすればととのう」 とあり、大吉に浮かれることなく静かに過ごすことにより運も開けると言うことかと思います。

 s-10.01.04 おみくじ.大吉.jpg 

最後は紀州東照宮。 関西の日光とも呼ばれ権現造りの本殿は立派なものです。 お参りには108段の急な階段があり一気に登ると息が切れそうです。

 s-10.01.04 紀州東照宮.初詣.jpg

この後 お天気も良くなったので少し寄り道をして田の浦漁港に廻ってきました。 何年か前までは漁村は旧正月でしたが最近は太陽暦でお正月を祝うようになり大漁旗も沢山立っていました。

 s-10.01.04 田の浦漁港のお正月.jpg

3日は長男家族が年始に来たので近くのホテルで昼食をとり久し振りに賑やかに過ごしました。

  s-10.01.04 三の丸御膳の一部.jpg
  s-10.01.04 ミニ羽子板.jpg
             ↑  箸紙に添えられていたミニ羽子板 お正月らしく可愛いですね


nice!(71)  コメント(105) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [雑感]

 s-10.01.01 ブログ年賀.和歌浦湾の夜明け.jpg

皆さまお揃いで良いお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 
昨年はお世話になりました、本年も昨年同様よろしくお願いします。

 s-10.01.01 和歌山城公園の椿.jpg


nice!(69)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

良いお年をお迎え下さい [雑感]

今年も残り数日となり皆さま何かとお忙しいことと思います。 お勤めの方々ご苦労さまでした。

さて、今年1年間大勢の皆さまからご訪問いただき nice や暖かいコメントを沢山頂戴し感謝致しております。 来年もマイペースの更新になりますが続けていきたいと思っていますので本年同様よろしくお願いします。

年末 寒さも厳しくなるのではないかと思います。 皆さまお身体に気をつけられお元気で年末年始を、そして良いお年をお迎え下さい。 今年は今回で皆さまより一足早くブログ納めとします。 
ありがとうございました。  コメント欄は閉じています。

 s-09.12.27 和歌浦湾の夕暮れ.jpg

  [ 今日の収穫 ]   白菜、春菊

 s-09.12.27 今日の収穫.白菜、春菊.jpg


nice!(76)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

カレンダー2010 [雑感]

12月24日、今年も残り少なくなりました。 今日はクリスマスイヴでもありますね、でも当方爺には夢の無い話ですが何の予定もありません、精々家内が小っちゃなショートケーキを買ってきて二人で食べたらお終いになりそうな気配です ( 家内はケーキ好きですが私はただ今減量中 )

さて、来年のカレンダー。 今年はあちこちからいくつもいただきましたが、やはり気に入ったものが殆どありません。その中から使えそうなものを選んだ他、お気に入りを3組ばかり買ってきました。
毎月 自分で撮った写真とその月の予定を入れてプリントする1ヶ月毎のカレンダーと併せ各部屋に割り振りしたいと思っています。

  s-09.12.24 2010年カレンダー.jpg
   ↑ 中央手前は自分で毎月つくるもの、その右上は和歌山の自然 祭事など和歌山の彩り

それから10月末に冷凍冷蔵庫を買い替えた際申請していたエコポイント交換商品 ( 私は全国百貨店共通商品券11,000円分 ) が送られてきました。 申請して約1ヶ月半 やっと届きました。
皆さんも申請しておられる方やこれからの方もあると思いますが、申請してからこれ位の日数がかかります、その間何の連絡もありませんでしたので参考まで。

  s-09.12.24 エコポイント交換商品.jpg

  [ 昨日の収穫 ]   大根、チシャ菜、春菊、小蕪

 s-09.12.24 昨日の収穫.大根、チシャ菜、春菊、小蕪.jpg

  コメント欄は閉じています。


nice!(79)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ええっ、今日は何の日 [雑感]

ええっ、今日は何の日。 最近祝祭日でも国旗を立てているのを殆ど見たことがないですよね。

我が家も うん十年前の結婚当時 町内会で一括購入し確かに国旗は持っていたのですが、玄関に立てた記憶がありません。 多分大切に仕舞い込みどこかに眠っているのだと思います。

その国旗が私が年中散歩コースにしている道中で県旗(県章)とともに毎日 目に入ってきます。 
そうです 自宅に近い大通りに面した県庁建物の正門屋上なんです。

  s-09.12.21 あれっ 今日は何の日.jpg
  s-09.12.21 和歌山県庁.jpg

国旗や県旗の揚がっているのを記事にしたのに深い意味は何もありません。 ただ いいお天気に国旗や県旗が元気よく泳いでいるのを見て清々しい気が…。 ただそれだけのことです。
 
コメント欄は閉じています。

続きは今日は何の日、興味のある方はクリックして下さい


nice!(68)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンターの緊急入院 [雑感]

11月も下旬に入ろうかという11月19日 愛用のプリンターが目詰まりを起こし、クリーニングをしても直らずノズルチェックをしても目詰まり症状が解消されていません。 メーカーのサービスセンターにも遠隔診断をうけたが結局 緊急入院となってしまいました。

そろそろ年賀状のプリントを考えなければならない時期 急いで入院させた結果、プリントヘッドを取り替えし28日には全治退院となりました。 若干費用はかかりましたがインク8色中 7色を新品カートリッジに取り替えしてくれていたので良心的で案外お得だったかも知れません。

 s-09.12.01 緊急入院した我が家のプリンター.jpg

使っているプリンターはもう3年6ヶ月も経つ上の写真のものですが、8色光沢顔料インク使用のプリント専用高品位モデルです。 維持費は若干高くついていると思いますがA4サイズまで引き延ばしプリントする機会の多い私には気にいっている機種なんです。 

今まで使っているプリンターは何代になるか覚えていませんが修理入院するのは初めてでした。 これで手書きの必要がなくなり今年も手抜きのPCプリント年賀状で済ますことが出来そうで ほっとしています。       コメント欄は閉じています。


nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏を惜しむ [雑感]

一昨日8月30日は衆院選の投票日であるとともに、学校の夏休み最後の日曜日でした。 近畿地方では朝晩幾分涼しくなったとは言え、まだ昼間は真夏日の気温で暑い一日でした。

海辺でも行く夏を惜しむかのように、また 最後の夏休みを楽しもうとする人達も多く見られました。

 s-09.09.01 ウインドサーフィン.jpg
 s-09.09.01 水上バイク1.jpg
 s-09.09.01 水上バイク2.jpg
 s-09.09.01 水上バイク3.jpg
                  ↑  転落の直後(怪我もなかったようです)

 s-09.09.01 浜辺.jpg

今日は9月1日、ほとんどの学校では二学期が始まり 選挙も決着がつき、さあ今日から気合いを入れて頑張ろうと思っていられる方が多いのではないでしょうか。

それから今日は二百十日、防災の日、防災用品点検の日でもあります。 折りから台風11号が関東、東北地方に接近 被害が出なかったでしょうか。
また、今年は新型インフルエンザが全国的に猛威を振るい始めています。 交通事故と同じ自分だけは大丈夫と思わず、点検、準備、予防に心掛けましょう。

  コメント欄は閉じています。


nice!(50)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

所得税の確定申告 [雑感]

毎年2月に入ると所得税の確定申告の期日が近づいてきます。 サラリーマン時代は年末調整でほとんど人任せであったが、OBになると面倒でも自分で作成して申告せざるを得ません。

今年も税務署から申告用紙が送られてきましたが、私は国税庁のホームページからパソコンで作成しました。 税務署は e-Tax によるネット申告をすすめていますが、電子証明書の取得やICカードリーダライタの購入が必要なため費用もかかり申請者にとっては返って面倒です。

今年(20年の確定申告)は医療費控除などもあり、計算結果は11万円余りの黒字(還付)となりました。 これは本来納め過ぎている税が戻ってくるもので当然と言えば当然ですが、何だか臨時収入があったような気になるのは不思議なものです。

 s-09.02.06  確定申告.jpg

確定申告の期日は今年は2月16日から3月16日ですが、還付金がある場合はそれ以前でも受け付けてくれるので、早々と提出してきました。 還付されるのは約1ヶ月先ですが、これで1泊旅行くらいは出来るかな。

 [ 参考 ]  今日2月6日はブログの日、2 と 6 で ブロ 、 ブログの普及を目的に
               制定されたそうです。

  [ おまけ ]   我が家のミニバラです、いくつかは年中咲いているようです。 

 s-09.02.06 ミニバラ.jpg 


nice!(28)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年 初詣 [雑感]

今年の年末年始は孫達が来られなかったので家内と二人きり、静かなお正月でした。

元旦のお天気は雲が多く初日の出は見られませんでした。朝からお屠蘇をいただき年賀状の整理や住所の再チェックなどをして過ごしました。

2日も雲が多く時雨れのあるお天気でしたが市内のお宮さんに初詣に行ってきました。こちらでは3社詣りするのが良いとの言い伝えもあり、車では混雑しますが少しでも空いている時間帯にと思って正午前後に順次お詣りしました。

 s-09.01.03 初詣 日前宮.jpg
 s-09.01.03 初詣 竃山神社.jpg
 s-09.01.03 初詣 伊太祁曽神社.jpg

例によつて何時ものおみくじを引きました。 昨年は小吉で何事も控えめにしてきましたが今年は大吉、「おもうがままになる運です。でも短気をいましめて身をつつしみ、何事も心静かによく相談して物事にあたること」 だそうです。 大吉はここ何年かの間無かったことです。大吉に浮かれることなくよく考えて行動すれば運も開けると言うことかと思います。

 s-09.01.03 おみくじ.jpg

初詣の後は緑化センターに立ち寄ってきました。ここでは菜の花が既に満開で春が近くに来ているかのような景色でした。 

 s-09.01.03 菜の花1.jpg
 s-09.01.03 菜の花2.jpg
 s-09.01.03 菜の花3.jpg

お正月の運動不足を少しでも解消しようと約4,500歩 歩いてきましたが風が冷たく早々に引き上げてきました。


nice!(31)  コメント(60) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [雑感]

  s-09.01.01 本州最南端串本橋杭岩海岸.jpg

皆さまお揃いで良いお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。本年も昨年同様よろしくお願いします。

  s-09.01.01 2009年賀状.jpg

今年の年賀状です。5種類つくり 一般、親戚、趣味(アマチュア無線)の友人、孫宛、家内の友人専用と使い分けしました。 今年もパソコンによる手抜き年賀状です。

 

 コメント欄は閉じています。


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

良いお年をお迎え下さい [雑感]

今年も残り数日となり お正月の準備もそろそろ追い込み、皆さんお忙しいことと思います。 お勤めの方々1年間ご苦労さんでした。

さて、今年1年間ブログを通じて大勢の皆さんからご訪問いただき、また nice や暖かいコメントを沢山頂戴し感謝致しております。 来年もマイペースの更新になりますが続けていきたいと思っていますので、本年同様よろしくお願いします。

年末 寒さも厳しくなるのではないかと思います。 皆さまお身体に気をつけられお元気で年末年始を、そして良いお年をお迎え下さい。 今年は今回で一足早く仕事納めとします。 有り難う御座いました。

 s-08.12.27 良いお年を・和歌浦湾の夕日.jpg

昨年の年末ジャンボ宝くじ、見事300円当たりましたので今年は初夢宝くじを買いました。 さてどんな夢を見るでしょうか。 影の薄いところをみるとやっぱり夢で終わるでしょうね。

  08.12.27 初夢宝くじ.jpg

コメント蘭は閉じています。


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カレンダー 2009 [雑感]

今年も残り少なくなった先日、さて来年のカレンダーをどうしようと迷った挙句、いただいたものは気にいらず昨年同様買い求めることにしました。

1つは国内の風景写真「美しき日本」、もう1つは自分の住まいする和歌山県の名所、伝統行事などの「和歌山の彩り」、さらにデスクトッブPCの横で使う卓上カレンダー。 そしてもう1つ毎月自分で撮った季節の写真と、我が家の翌月の予定を入れて自作する1ヶ月単位のカレンダー(写真左端)
他にいただいたものも一部使って各部屋などに割り振りすることにしました。

 s-08.12.24 2009カレンダー.jpg

[ 昨日の収穫 ]  小蕪、春菊、ホウレン草、お正月用の漬け物にするための大根3本

 s-08.12.24 収穫-大根.小蕪.春菊.ホウレン草.jpg

さて、今日はクリスマス・イブですね。 キリスト降誕の前夜祭。キリスト教祭礼の一つですが日本では宗教とは関係なく年中行事の一つになっています。

お子さんやお孫さんのあるご家庭ではケーキやクリスマスプレゼントを、また素敵な人やご夫婦でディナーなど如何ですか。  A Merry Christmas to you


nice!(35)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

ガソリンのお値段は ? [雑感]

最近ガソリンの値段が下がっていますよね。 今年4月にガソリン税 ( リッター50数円 ) が外れてリッター120円程度になりましたが、5月には税も復活し6~7月には170円程度まで上昇しました。

ところが世界的な消費控えなどで原油の下落や円高の影響を受けて今度は値下げが続き、毎日使用する我々にとっては大変有り難い状況です。

10月中旬にリッター145円まで下がっていたのが、一昨日注油したところ一気に118円になっていました。 この値段はガソリン税が外れた4月よりもさらに安くなつています。 
私は現金のセルフサービスで注油していますが2万円のプリカで注油すると さらに3円安いリッター115円です。 もしかしたら今日にはもっと値下がりしているかも知れません。

       08.11.16 ガソリン価格.jpg

安くなったからと言って車を多く使うわけでもありませんが、この状態がいつまで続くか気がかりです。


nice!(29)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機のヘッドライト [雑感]

台湾に寄り道し本土に向けて北上していた台風15号は海上を通るとともに温帯低気圧に変わりました。
昨日午後にはお天気も急速に回復し、ここ3~4日続いていた肌寒い日も元に戻りました。 今年の台風もこれが最後であってほしいものです。

 s-08.10.02 10月1日13時の天気.jpg

さて、また 少し古いネタで恐縮です。 私が7月下旬北海道旅行をした際 函館空港近くのホテルに宿泊しましたが、夕刻 今にも雨が降り出しそうなお天気の中 函館空港から飛行機が飛び立ちホテルの真上を通過しました。

その際気付いたのですが飛行機にもヘッドライト ( 着陸灯=ランディングライト ) があったんだと。
主翼の両側にあるライトはよく知っていましたがこのヘッドライトは今まで気がつきませんでした ( 気がつかなかったのは私だけかも )、 しかも4灯あり かなり強力に見えました。

 s-08.10.02 7月22日夕刻.jpg

調べてみると飛行機にはいろいろな灯火が備え付けられているようですので参考にして下さい
                                                                      ( 航空実用辞典から )
    着陸灯……離着陸時に滑走路を照射する。
    衝突防止灯……航空機相互の衝突を防止するための閃光灯火
    航空灯または位置灯……航空機の進行方向と位置を表示する灯火で右翼端に緑色、
                                    左翼端に赤色、尾部に白色の灯火
    タクシー灯……誘導路を照らす灯火で前脚についている
    ロゴ灯……大型機に取り付けられる灯火で所属航空会社を識別しやすくするなど 




  [ 昨日の収穫 ]   枝の切り戻しをして今年は成績がよくなかった茄子、最近元気が出てきて
             ぼつぼつ採れています。里芋と八つ頭は試験掘りしています(昨日はなし)

   s-08.10.02茄子.jpg
             


nice!(30)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

旧友のご夫婦来たる [雑感]

昨年も記事にしたことがあるのですが、私がまだ現役の頃(出向した第2の職場)一緒に仕事をした旧友ご夫婦がまた訪ねて来てくれました。

もう現役を引退してかなりの年月になりますが、一緒に仕事をした期間よりも長い間毎年4~5回は、自分で育て収穫した野菜や果物を持って 「 お~い まだ生きているか 」 と言いながら。

届けてくれるものは旬々の野菜果物で 筍、梨、みかん、柿、八朔 で朝収穫したものを午後には届けてくれる。 そしてお互い夫婦同士で旅行談議や健康法など雑談して帰られる。 前回来られた時には高速道路のETC 車載器が無料でもらえるよ、こんなニュースももつてきてくれます。

 s-08.08.23中谷さん宅梨.jpg
                     ↑  今回いただいた梨

いただく野菜果物はもちろん嬉しいが、ご夫婦でいつも健康を気遣って訪ねてくれる気持ちが嬉しいですね。 お互い子供が別所帯を持ち2人住まいの気楽な家族同士ですが、今では親戚以上のお付き合いになっています。
これからもこのご夫婦の気持ちに大切にし、健康である限り長くお付き合いして行こうと決めています。



菜園、秋冬野菜の植え付け準備

    一部残していたキュウリも形の良いものが採れなくなつたので、思い切って全て撤収し
       秋冬野菜の土づくり畝づくりに昨日の早朝行ってきました。    残っているのは八つ頭、
       里芋と自宅に植えている茄子だけになってしまいました。  
    一番早い大根は2回に分けて蒔きますが、1回目は今月末の予定です。            

 s-08.08.23畝づくり.jpg
          ↑  準備出来た菜園(八つ頭、里芋の向側にもう1畝あります)


nice!(22)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

延期した結婚記念日の旅行 [雑感]

今日1月18日は私達47年目の結婚記念日です。 

昨年もブログアップしましたが早いものでもう1年たちました。 この間 病院通いはしているものの大病には至らず、ブログに 家庭菜園に、家内は趣味の手鞠づくりと まずまず元気でいられたことを何よりと喜んでいます。

この今日の記念日に淡路島へ1泊旅行を計画していたのですが、鳴門の渦潮の状態が良くなく旅行はやむおえず5日程延期することにしました。

そんなことから今日は自宅に近いホテルのステーキハウスでお昼をゆっくり過ごしました。

 

 

ホテルの9階から目の前に見る和歌山城も結婚当日同様雲1つなく晴れ渡っていました。

 

 


nice!(29)  コメント(57) 
共通テーマ:日記・雑感

干支 子 ( ね ) 年と受験シーズン [雑感]

学生さんのおられるご家庭の皆さん受験シーズン到来ですね。 いや もう始まっているでしょうね。
上級学校へ進まれる方、また上学年に進級される方、それぞれ3月にかけてご両親もお子さんも試験が気がかりですね。

そんなとき、日本三大文殊の1つである奈良県は安部文殊院、日本一の大きさで文殊の知恵、合格祈願の文殊菩薩で有名です。直接お参りするといいのですが遠くて無理な方にはメールやFAXでもご祈祷の受付をしているそうで、代金引換にお札やお守りを送ってくれるそうです。さすが文殊の知恵ですね。

また、ここの境内に今年の干支「子」のジャンボ花絵 ( 縦20m横25m8,000株のパンジー ) が作られており、合格祈願と併せこの花絵を見に行かれる人がこれから多くなるそうです。

 

受験シーズンと言えば学問に縁起の深い私鉄の駅が和歌山県に2つあります。

その1つは学文路駅(カムロエキ)。 南海電鉄高野線にあり、学問の路(ミチ)とも読めることから縁起を担ぎここの入場券が大人気です。 電鉄もそこは抜け目なく5枚綴りの入場券を売り出し、ご枚入り、入場券、学文路の頭文字をとって ご入学 と読むそうです。ちなみに5枚入りお守り滑り止めの砂入りで750円です。この入場券は同電鉄の各駅でも発売しているそうです。

 

                

もう1つは前回記事にしていますので以下再掲になりますが学門駅(無人)。 紀州鉄道の駅名でこの学門駅の直ぐ前が県立高校。 ここに通う生徒もこの駅で乗り降りしており名実ともに学問のための学門駅になっています。 ここも入場券がよく売れ ( お隣の紀伊御坊駅で発売 ) 普通の入場券の他豪華な入場券もありその方がよく売れるそうです。
この紀州鉄道は日本で第2番目に小さな私鉄なんですがこの売り上げが経営にも大きく貢献しているそうです。

 

 

受験生のみなさん神頼みも縁起もいいですがご自身頑張って希望の道に進んで下さい。

 

 


nice!(29)  コメント(55) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣と琴のコンサート [雑感]

当方、年末から年始にかけて子供や孫達が大勢来てお正月を久し振りに大変賑やかに過ごしました。
そのためブログの方は殆どお休みの状態で、この間大勢の皆さんからご訪問いただき、また nice を沢山頂戴し ありがとうございました。大変失礼とは思いますがここにまとめて厚く御礼申し上げます。

さて、孫台風も無事通過し昨日3日午後から初詣と琴のコンサートに行ってきました。 初詣は地元のお宮さんにお詣りし いつものおみくじ今年は小吉、この1年何事も控えめに慎重にせよとのことでしょうか。

 

 

そして琴のコンサート、静かなホールにひびく琴の音色は音楽オンチの私にも何か感動を覚えさせてくれるお正月らしいコンサートでした。

 

 

その後年末に行った緑化センターの菜の花を見て来ました。 年末にはポツリポツリとしか咲いていなかったが昨日は既に満開になっており風は冷たかったがここだけは春を思わせる景色でした。

 

 

側では椿も咲き初めここでも春がもうそこまで来ているかのようでした。

 

  


nice!(30)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [雑感]

明けましておめでとうございます。

皆さまお揃いで良いお年をお迎えのこことお慶び申し上げます。 本年も昨年同様よろしくお願いします。

 

当方 年末から強力な孫台風が上陸で まごまご しています。  お返事も出来ないと思いますのでコメント欄は閉じておきます。


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感