So-net無料ブログ作成
検索選択

四国88ヵ寺参拝.第4番.5番 [神社仏閣]

3番 金泉寺から4番 大日寺まで5Km 車で約10分、道も良く道標も整備されているの
で道に迷うようなことは全くない。
ただ、4番大日寺への途中に5番地蔵寺があるので番号順に廻るには先に4番に行き帰り
道に5番にお詣りするのが良い。よく間違える人があるそうです。

第4番 大日寺 (ダイニチジ)
    本 尊 : 大日如来
    所在地 : 徳島県板野郡板野町黒谷字居内5
    電 話 : 088-672-1225
    参 拝 : 27年4月16日
    駐車場 : 境内前 無料
    その他 : みどころは山間で霊地にふさわしい幽玄な自然。
          5番 地蔵寺まで約2Km

1-15.04.28 4番 大日寺-1.jpg
                  ↑ 本堂

1-15.04.28 4番 大日寺-2.jpg
               ↑ 門前に牡丹の蕾み

1-15.04.28 NO.4.jpg 1-15.04.28 4番.jpg
       ↑ 御影               ↑ 墨書と朱印

第5番 地蔵寺 (ジゾウジ)
    本 尊 : 勝軍地蔵菩薩
    所在地 : 徳島県板野郡板野町羅漢字林東5
    電 話 : 088-672-4111
    参 拝 : 27年4月16日
    駐車場 : 境内前 無料
    その他 : 樹齢800年の大銀杏
          6番 安楽寺まで5.3Km

1-15.04.28 5番 地蔵寺-1.jpg
                                            ↑ 本堂

1-15.04.28 5番 地蔵寺-2.jpg
             ↑ 樹齢800年の大銀杏と大師堂

1-15.04.28 NO.5.jpg 1-15.04.28 5番.jpg
       ↑ 御影               ↑ 墨書と朱印


nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

四国88ヵ寺参拝. 第2番.3番 [神社仏閣]

第1番 霊山寺では午前7時までにお詣りを済ませ納経所の開門と同時に納経帳などを買い求め墨書と朱印をいただき第2番 極楽寺に向かいました、距離は1.2Km。墨書と朱印の納経料は300円です。

第2番 極楽寺 (ゴクラクジ)
    
本 尊 : 阿弥陀如来
    所在地 : 徳島県鳴門市大麻町字檜檀の上12
    電 話 : 088-689-1112
    参 拝 : 27年4月16日
           駐車場 : 境内横 無料
     その他  : 本尊の阿弥陀如来坐像は国の重要文化財
          安産祈願の寺
          弘法大師お手植えと伝えられる長命杉があり幹に触れると長命に。
                          3番 金泉寺まで2.6Km

1-15.04.25 2番 極楽寺-1.jpg
                                             ↑ 本堂

1-15.04.25 2番 極楽寺-2.jpg
               ↑ 長命杉

1-15.04.25 NO.2.jpg 1-15.04.25 2番.jpg
      ↑ 御影               ↑ 墨書と朱印

第3番 金泉寺 (コンセンジ)
    本 尊 : 釈迦如来
    所在地 : 徳島県板野郡板野町大寺字亀下66
    電 話 : 088-672-1087
    参 拝 : 27年4月16日
    駐車場 : 境内横 無料
    その他 : 黄金地蔵尊があり井戸の水に顔が映れば長寿の言い伝え。
          4番 大日寺まで5Km 

1-15.04.25 3番 金泉寺-1.jpg
                                          ↑ 本堂

1-15.04.25 3番 金泉寺-2.jpg
             ↑ 黄金地蔵尊の井戸

1-15.04.25 NO.3.jpg 1-15.04.25 3番.jpg
      ↑ 御影               ↑ 墨書と朱印


nice!(166) 
共通テーマ:日記・雑感

四国88ヵ寺参拝. 第1番 [神社仏閣]

現役卒業後 家庭菜園は続けているものの時間に余裕があるし、歳が歳だけに特別信仰心が
あると言うわけではありませんが四国88ヵ寺霊場を参拝することにしました。
この四国88ヵ寺参拝は私は今回で2回目になりますが歩いてではなくマイカーでお詣り
しますので四国4県を1県づつ4回に分け、春秋の気候の良い時期にそれぞれ2泊3日で
計画しています。
第1回目は徳島県内23ヵ寺に参拝してきました。ブログでは1番と最後の88番を除き
2ヵ寺づつ記事にしたいと思っています。
四国88ヵ寺参拝を計画している方、また観光を兼ねてでも四国めぐりをしてみようと思
われる方など少しでも参考にしていただければ幸いです。
お寺の納経時間(朱印をいただける時間)はどこも7時~17時です。

第1番 霊山寺 (リョウゼンジ)
     本 尊   :  釈迦如来
            所在地   :  徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻126
     電 話   :  088-689-1111
            参 拝 :  27年4月16日
            駐車場 :  敷地内 無料
    その他  : 88ヵ寺参拝用品はこの霊山寺ですべて買い求めることが出来る。
           2番 極楽寺まで1.2 Km

1-15.04.23 1番 霊山寺-1.jpg
                 ↑ 本堂
    

1-15.04.23 1番 霊山寺-2.jpg
                 ↑ 大師堂

1-15.04.23 1番 霊山寺-3.jpg
                ↑ 多宝塔

1-15.04.23 1番 霊山寺-4.jpg
                                          ↑ 13仏石像

1-NO.1.jpg 1-15.04.23 1番.jpg
      ↑ 御影               ↑ 墨書と朱印

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 4月21日、トマト6本とキュウリ4本定植しました。まだ寒い朝もあるの
      でビニール掛けをしています。オランダエンドウは最後の収獲をして全撤し
      ました。
      写真の向こう側ブロック塀の際はお隣の畑で、当方の畑は手前の5畝です。
      真ん中の畝、赤紫蘇は東側1/4ぐらいに植えていますがまだ小さいので写真
      ではよくわかりません。その手前にはモロッコインゲンを植える予定です。

1-15.04.23 菜園.jpg
 ↑  トマト6本  ↑ ジャガイモ   ↑ 赤紫蘇      ↑ ウスイエンドウ ↑ タマネギ
                          キュウリ4本

家庭菜園、一昨日の収獲 :  オランダエンドウ (今年最後の収獲です)

1-15.04.23 一昨日の収獲.jpg


nice!(153) 
共通テーマ:日記・雑感

明石海峡公園のチューリップ [花]

現役を卒業してから時間に余裕もあるので四国88ヵ所霊場を参拝することにしました。
先日から1泊2日で徳島県内23ヵ寺を参拝し 帰り道大鳴門橋の袂 うずしお温泉でもう
1泊して翌日 淡路島、国営 明石海峡公園のチューリツプを見てきましたので先に記事に
します。
4月に入ってからもお天気がぐずつき予定より7~10日程度遅くなったのですが、この
旅行3日間は晴天に恵まれ幸いでした。コンデジを持って行かなかったのでホテルの食事
など写真が撮れず宿泊施設内での記事は省略します。
なお 四国88ヵ所霊場については参拝の都度 順次記事にしていきたいと思っています。

1-15.04.21 鳴門海峡.jpg
   ↑ 鳴門の渦潮の上を通る大鳴門橋 (橋の向こう側は四国鳴門市、手前が淡路島)

以下、淡路島 国営 明石海峡公園のチューリップです。やや見頃を過ぎているようでした
が充分楽しむことができました。

1-15.04.21 明石海峡公園-1.jpg

1-15.04.21 明石海峡公園-2.jpg

1-15.04.21 明石海峡公園-3.jpg

1-15.04.21 明石海峡公園-4.jpg

1-15.04.21 明石海峡公園-5.jpg

1-15.04.21 明石海峡公園-6.jpg

1-15.04.21 明石海峡公園-7.jpg

1-15.04.21 明石海峡公園-8.jpg


nice!(159) 
共通テーマ:日記・雑感

緋もみじ [花]

4月に入ってから寒い日もありましたが、やっと春らしい気温になってきたようです。
我が家の庭木も新芽が出揃い如何にも春を謳歌しているかのように見えます。松、金木犀
ヒマラヤ杉、紫陽花、南天、山茶花、牡丹、特に 緋もみじ の赤は強烈で人目を引きます。
5月に入ると害虫(毛虫)も活動し始めるので時期を外さないよう消毒もしなければならず
菜園の仕事とあわせ忙しくなりそうです。

1-15.04.18 緋もみじ-1.jpg
         ↑ 左からヒマラヤ杉、緋もみじ、金木犀

1-15.04.18 緋もみじ-3.jpg

予約投稿で只今 留守にしています、帰り次第 皆さんのところにお伺い(訪問)します。

追記  :  4月19日 8時7分

3日ほど留守にしている間 良いお天気で自宅の庭に植えている牡丹が一気に咲きました。
色は紫、白、黄の3色あるのですが黄色はまだ蕾みで咲くのはもう少し先のようです。

1-15.04.18 自宅の牡丹紫.jpg

1-15.04.18 自宅の牡丹白.jpg


nice!(169) 
共通テーマ:日記・雑感

紀の川河口大橋上で車の正面衝突 ?? [風景]

先日の夕暮れ、和歌山県北部を流れる1級河川 紀の川河口大橋を前に夕日を見ていて
はっとしたこと、それは車の正面衝突かと一瞬思わせるシルエット。
次の瞬間何事もなくそのままの格好で走り去りました。何のことはない車の運搬車の荷台
に前後逆に積まれた普通自動車と軽自動車のようでした。
この橋が出来た当時は有料であったが、混雑する国道26号線のバイパスとして無料化さ
れ通勤の時間帯には通行量も大変増えてきています。

1-15.04.15 紀ノ川河口大橋-1.jpg

1-15.04.15 紀ノ川河口大橋-2.jpg

[家庭菜園]  春蒔きホウレン草の初収穫、オランダエンドウも初収穫

1-15.04.15 昨日の収獲.jpg


nice!(176) 
共通テーマ:日記・雑感

デスクトップパソコンのキーボード取り替え [ショッピング]

今使っているデスクトップパソコンがもう6年6ヵ月になります。従ってキーボードもマ
ウスも同じ年月使っていることになります。
私は皆さんのブログ訪問などでキーボードの左Shift キーを使う頻度が大変多いためか最
近軽いタッチではミスすることが時々ありましたので新しいキーボードをパーツ専門店で
買い求めてきました。
買ってきたのはUSB接続、有線キーボード、早速取り替えましたが、見違えるほどキータ
ッチが軽くスムーズになりました。  値段は2,138円、たいへん使いやすくなったので
安い買い物でした。Windows 8.1も快調に動いています。

1-15.04.13 キーボード-1.jpg

1-15.04.13 キーボード-2.jpg

1-15.04.13 キーボード-3.jpg

ソメイヨシノの桜に代って八重桜が見頃です。和歌山(城)公園の八重桜は数少ないですが
花は豪華ですね。また八重桜に続いて牡丹が咲き出しますのでこちらも記事にしたいと思
っています。

1-15.04.13 八重桜-1.jpg

1-15.04.13 八重桜-2.jpg


nice!(162) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山県紀美野町の花いちばん [花]

和歌山県紀美野町の花いちばん(昨年までは紀田農園と言っていた)では今、枝垂れ桃の花
が見頃を向えています。と言っても山間部の観光農園で交通の便が悪くマイカーでないと
ちょっと行きづらいのが難点です。でも最近道路が整備されお客さんも年々増えているよ
うです。
広さは約1万5千坪、花木は約3千本、年々木が大きくなり見応えのある観光農園になり
つつあります。花木は枝垂れ桃が主ですが、他には花桃、枝垂れ桜、木蓮、山吹、ユキヤ
ナギ、ハナミズキなど、また今年は藤を沢山植えていますので数年経てばいい藤棚になる
ことと思います。
また広い園内にはいたるところに木製の椅子や食台が置かれておりどこでも自由にお花見
が出来るようにしているのが親切です。
この観光農園は山間部にあるところから平地の桜などより若干遅れて見頃になります。
平地で桜を見終ってからもう1度お花見に行くのには丁度いいと思います。

1-15.04.10 花いちばん-1.jpg

1-15.04.10 花いちばん-2.jpg

1-15.04.10 花いちばん-3.jpg

1-15.04.10 花いちばん-4.jpg

1-15.04.10 花いちばん-5.jpg

1-15.04.10 花いちばん-6.jpg 1-15.04.10 花いちばん-7.jpg

1-15.04.10 花いちばん-8.jpg

1-15.04.10 花いちばん-9.jpg

1-15.04.10 花いちばん-10.jpg

白木蓮や紫木蓮は各地にありますがここには黄木蓮があります。ちょっと珍しいかな。

1-15.04.10 花いちばん-11.jpg

4月中旬以降は御殿場桜、関山桜、右近桜、普賢象桜、残雪枝垂れ桃、トキワマンサク、
ライラックなどが咲き4月下旬まで楽しめます。 駐車場は無料ですが入園料は500円
必要です。


nice!(183) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い飛行機雲 [風景]

皆さん赤い飛行機雲を見たことがありますか。飛行機雲は白いものだとばかり思い込んで
いたのは私だけかも知れませんが…。
先日紀の川の河川敷を散歩していた時、なにげなく空を見てびっくりしました。最初は飛
行機が火災を起しているのではないかと思いましたが見ているとそんな気配はありませ
ん。赤く染まった飛行機雲だったようです。理由はよくわかりませんが夕方にはまだ時間
もある16時過ぎ、薄雲がいっぱい広がった空での出来事でした。
参考までに飛行機雲とは飛行機の航跡に出来る細長い線状の雲を言います。ジェット機な
どのエンジンから出る排気ガス中の水分が主となって発生する。排煙ではなく雲なんです。
この赤い飛行機雲、よくあることなのか それとも気象条件で たまたま赤く見えたのか、
どちらにしても何もなかったようでよかった よかった。

1-15.04.07 赤い飛行機雲.jpg
            ↑ コンデシで撮った赤い飛行機雲

こちらは今 我が家の庭に咲いている花です。 チューリップは今年 赤と黄色の49球植え
ているのですが何故か上手く咲き揃ってくれません。でも今年は2色にしたので例年に比
べると良い方かな。
ムスカリは昨年鉢植えを買い求め花が終わったあと庭に地植えしていたものです。
木瓜は鉢植えで2鉢あるのですが1鉢は既に花が終っていますが この1鉢は遅れること約
2~3週間、今 満開近しの状態です。

1-15.04.07 我が家のチューリップ.jpg
               ↑ チューリップ

1-15.04.07 ムスカリ.jpg
                ↑ ムスカリ

1-15.04.07 我が家の木瓜.jpg
                 ↑ ボケ(木瓜)                                                                                     


nice!(191) 
共通テーマ:日記・雑感

山吹の花と忍者 [花]

和歌山(城)公園で山吹の花が見頃になっています。今の季節は桜も満開で皆さんは桜に目
が向いていますが黄金色の山吹もなかなか見事です。
ここの山吹は高い石垣の上で約50m にわたって咲いていますので歩いていても気がつか
ない人も多いようですが桜とのコラボレーションもなかなか見事です。 八重咲きの花も
あるようですがこちらは一重山吹です。街中ではあまり見かけない花ですかね。
  バラ科 ヤマブキ属

1-15.04.04 山吹の花-1.jpg

1-15.04.04 山吹の花-3.jpg

1-15.04.04 山吹の花-4.jpg
               ↑ 桜も山吹も満開

1-15.04.04 山吹の花-5.jpg

和歌山(城)公園には大勢のお客さんが来られますが、歩行困難など身体の不自由な方も特
にこの桜の季節に多くお越しになられますが天守閣に登るには石段しかなく、そんな人の
サポートを主目的に毎日忍者が現われます。もちろん無料でおもてなしの一環として行っ
ているものでヘルパーの資格を持った忍者もいますので身体の不自由な方も安心してお越
し下さいとのことでした。この登城サポートは1月、8月、月曜日、火曜日はお休みです
が(桜の季節を除く)毎日3~5人出没しているようです。

1-15.04.04 忍者-1.jpg
    ↑ 登城サポートの外 道案内や説明もしてくれる、右の黒装束の人が忍者

1-15.04.04 忍者-2.jpg
     ↑ 写真を1枚撮らしてもらおうとしたら忍者のポーズをしてくれました


nice!(198) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山(城)公園の桜 [花]

和歌山(城)公園の桜がほぼ満開になりました。とは言っても昨日31日現在では8分咲き
と言ったところです。満開になったと言うのは8分以上咲くと満開と呼ぶそうですので満
開に近い満開と言ったところでしょうか。この週末が本当の満開になると思いますし、お
花見を計画している方も多いのではないかと思いますが天気予報ではあまり好ましくない
予報、なんとか予報が外れてほしい気がします。
昨日3月31日現在、和歌山(城)公園の桜の状況です。

1-15.04.01 和歌山城公園-1.jpg
                                       ↑ 岡口門から和歌山城天守閣

1-15.04.01 和歌山城公園-2.jpg

1-15.04.01 和歌山城公園-3.jpg

1-15.04.01 和歌山城公園-4.jpg

1-15.04.01 和歌山城公園-5.jpg

1-15.04.01 和歌山城公園-6.jpg

1-15.04.01 和歌山城公園-7.jpg

1-15.04.01 和歌山城公園-8.jpg

1-15.04.01 和歌山城公園-9.jpg

1-15.04.01 和歌山城公園-10.jpg


nice!(190) 
共通テーマ:日記・雑感