So-net無料ブログ作成
検索選択

四季の郷公園のバラ [花]

和歌山市の郊外 四季の郷公園 にバラの花を見に行ってきました。ここでは品種改良を目的としたバラ専用の温室も備えていますが今の時期は露地栽培のバラが丁度見頃で優雅な甘い香りを漂わせていました。
露地栽培のバラは約100種800株、主な品種はイングリッシュローズ、フロリバンダー系だそうでそれぞれ品種名がつけられているようですが個々には表示がありませんのでよくわかりませんでした。
以下写真を沢山撮ってきましたので見流して下さい。

1-14.10.29 バラ-1.jpg

1-14.10.29 バラ-2.jpg 1-14.10.29 バラ-3.jpg

1-14.10.29 バラ-4.jpg 1-14.10.29 バラ-5.jpg

1-14.10.29 バラ-6.jpg

1-14.10.29 バラ-7.jpg 1-14.10.29 バラ-8.jpg

1-14.10.29 バラ-9.jpg 1-14.10.29 バラ-10.jpg

1-14.10.29 バラ-11.jpg 1-14.10.29 バラ-12.jpg

1-14.10.29 バラ-13.jpg

1-14.10.29 バラ-14.jpg 1-14.10.29 バラ-15.jpg

1-14.10.29 バラ-16.jpg 1-14.10.29 バラ-17.jpg

1-14.10.29 バラ-18.jpg

1-14.10.29 バラ-19.jpg 1-14.10.29 バラ-20.jpg

1-14.10.29 バラ-21.jpg

1-14.10.29 バラ-22.jpg 1-14.10.29 バラ-23.jpg

1-14.10.29 バラ-24.jpg

1-14.10.29 バラ-25.jpg


nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

銀木犀などご近所の花 [花]

金木犀が咲いてから約1ヶ月、当方のご近所で銀木犀が花をいっぱいにつけています。
花は米粒のように小さく真っ白で清楚な感じ、金木犀ほど香りは強くありませんが近くを
通るとやはりいい香りがします。。

1-14.10.26 銀木犀-1.jpg

1-14.10.26 銀木犀-2.jpg 1-14.10.26 銀木犀-3.jpg

「宿根アスター」だそうです。詳細は "宿根アスター.ビクトリア.ファニー" と言い花は
小菊によく似ています。直径2cm 位の鮮やかな花を無数につけている様は見事です。

1-14.10.26 宿根アスター.ビクトリア.ファニー.jpg

エンゼルトランペット。木立朝鮮朝顔とも呼ばれ草ではなく木に分類される。トランペッ
ト形の大きな花を下向きに沢山咲かせる。中南米、インド地方原産。

1-14.10.26 木立朝鮮朝顔.jpg

ホオズキ(鬼灯)とミニバラ。チョット可愛いのと綺麗な花の色に目を引かれました。

1-14.10.26 ホウズキ.jpg 1-14.10.26 バラ.jpg

[2度咲き自宅の金木犀]  自宅庭木の金木犀、9月末に花が咲きご紹介(10月1日記事)
させてもらったのですが、その後10月20日頃から 又 咲き始め 今2度目の花が満開で
す。金木犀は2度花を咲かせるのはよくあることですが今年のように沢山花をつけるのは
我が家では珍しいことです。10月上旬に剪定しましたが剪定時期の所為もあるのかな。

1-14.10.26 金木犀-1.jpg

1-14.10.26 金木犀-2.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 :  ホウレン草  大根1本 (大根は初収獲)

1-14.10.26 昨日の収獲.jpg


nice!(161) 
共通テーマ:日記・雑感

紀伊上臈杜鵑草 [花]

キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)と読みます。紀伊半島の湿った岸壁などに自
生していて、名前の由来は紀伊半島の紀伊(キイ)と大奥の職名の上臈(ジョウロウ)で優雅
な貴婦人という意味から命名されたそうです。
昨年10月、私が和歌山(城)公園を散歩していた際 紅葉渓庭園の立ち入り禁止区域で咲い
ているのを見付け、その後 専門店で小さな1株を購入し自宅で育てていたところ10月中
旬から黄色い釣り鐘状の蕾みが大きくなり数は少ないものの見事に咲いたものです。
ユリ科 ホトトギス属の多年草 絶滅危惧種に登録されています。 

1-14.10.23 キイジョウロウホトトギス-1.jpg

1-14.10.23 キイジョウロウホトトギス-2.jpg

我が家の植木鉢に植えているピラカンサスです。赤と黄色の実を毎年沢山つけてくれます
が春頃までにはすべて野鳥の餌になって無くなってしまいます。

1-14.10.23 ピラカンサス-1.jpg 1-14.10.23 ピラカンサス-2.jpg

我が家の庭に植えている金木犀、9月下旬に花が咲きその後 剪定したのですが先日から
2度目の花をつけています。花数は少ないですが良い香りは同じです(写真下左)。
同じく庭に植えているコリウスの花(写真下右)に小さな蝶(シジミ蝶の仲間)が止まってい
ました。

1-14.10.23 金木犀.jpg 1-14.10.23 シジミ蝶の仲間.jpg

先日来拾ってきていた ぎんなん、表皮を取り去りよく天日干ししました。炒ってお酒の
お供にしたり茶碗蒸しに入れていただきます。

1-14.10.23 ぎんなん.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園]  昨日の収獲 :  ホウレン草  春菊

1-14.10.23 昨日の収獲.jpg


nice!(164) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンドルイルミネーション・竹燈夜 [行事.イベント]

和歌山市の秋の風物詩「まちなかキャンドルイルミネーション・竹燈夜(タケトウヤ)」が
10月18日と19日の夜に行われました。今年で第9回目となり良いお天気にも恵まれ
暑くも寒くもなく大勢の人出で夜遅くまで賑わいました。
和歌山城天守閣も21時まで延長営業した他、クラシックライブ、バレエ、いけばな野外
アート展などもあり、家族連れやカップルでそれぞれ秋の夜長を楽しんでいました。

1-14.10.20 竹灯夜-1.jpg

1-14.10.20 竹灯夜-2.jpg

1-14.10.20 竹灯夜-3.jpg

天守閣や二の丸庭園に至る通路の両側はすべてキャンドルライトで照明され暖かい雰囲気
をかもし出していました。点灯は18時だったのですが宵のうちは人出が多く写真も撮り
づらく20時を過ぎてからの方が撮りやすかったように思います。

1-14.10.20 竹灯夜-4.jpg

1-14.10.20 竹灯夜-5.jpg

1-14.10.20 竹灯夜-6.jpg

1-14.10.20 竹灯夜-7.jpg

1-14.10.20 竹灯夜-8.jpg 1-14.10.20 竹灯夜-9.jpg

夜間照明され21時まで延長営業された和歌山城天守閣。

1-14.10.20 竹灯夜-10.jpg

丁度1年後の2015年10月に和歌山国体が開催されます。マスコットの"きいちゃん"
も ちゃっかりPRに一役かっていました。                 

1-14.10.20 竹灯夜-25.jpg


nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くなった早朝散歩 [散歩・ウォーキング]

夏場早朝散歩していたので朝早く目が覚めます。でも台風19号以来急に寒くなりました。
それでも今年最後のつもりで早朝散歩に出かけました。セーターを1枚着込んで出たがや
っぱり寒い。和歌山(城)公園の石垣の上で日の出を待って早々に引き上げました。もう早
朝の散歩はこりごりで今後は昼間の散歩オンリーに切り替えです。

1-14.10.18 早朝散歩-1.jpg

1-14.10.18 早朝散歩-2.jpg

1-14.10.18 早朝散歩-3.jpg


nice!(143) 
共通テーマ:日記・雑感

コンデジでカワセミが撮れた [動物. 野鳥]

台風19号が日本列島を縦断しましたがみなさん被害がなかったでしょうか。お見舞い申
し上げます。
当方は台風中心の直近かつ右側だったので条件的には最悪でした。でも不思議なことに最
接近していると思われる時間帯には雨はそれなりに降っていたものの風は殆どなく、通過
して2時間前後の吹き返しの風の方がやや強かった程度で被害は全くありませんでした。 

さて、暑くもなし寒くもなし、いい季節なので早朝散歩と併せ昼間の散歩を始めています。コースは和歌山(城)公園の一周が多いのですがコンデジを持って外堀を廻ったり公園内を廻ったりその日の気分次第です。
この日(10月12日)は公園内を廻っていたのですがお城の濠でカワセミを見付けました
と言っても40m 以上も離れていて肉眼では動かないと気がつかない位遠いんです。
コンデジを最望遠にして手持ちで撮ったのが次の写真です。それもかなり大胆にトリミングしてこの程度です。

1-14.10.15 カワセミ-1.jpg

1羽を見付けたらもう1羽が寄ってきました。多分雄雌のカップルだと思うのですが下嘴
の色による区別がつきかねます。

1-14.10.15 カワセミ-2.jpg

1-14.10.15 カワセミ-3.jpg

と思っていたら比較的近くの枯れ枝に来てくれました。が残念なことに水面反射の逆光で
す。露出補正でもしようかと思っているあいだに逃げられてしまいました。

1-14.10.15 カワセミ-4.jpg

今度は東壕の中央に作っている鳥舎の屋根にカワウとアオサギがいました。こちらも30m 以上離れているのですが鳥が大きいのでなんとか撮れました。

1-14.10.15 和歌山城堀-1.jpg

1-14.1015 和歌山城堀-2.jpg

3連休の中日とあって和歌山城に来られる人も普段より多いように感じました。この日は
外人さんと子供連れの人が多かったようです。

1-14.10.15 城内散歩.jpg


nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

菜園への道で見付けた花など [花]

菜園へはいつも自転車で行くのですが、今 気候がよく散歩を兼ねて歩いて往復するといろんな花が目ににつきます。
ありふれた花ばかりですが結構咲いているものです。でも名前を思い出すのに苦労するものがあります、やっぱり歳ですかね。

1-14.10.12 ザクロ.jpg
                                            ↑ ザクロ (石榴)

1-14.10.12 ダリア-2.jpg 1-14.10.12 ダリア-1.jpg
             ↑  ダリア (天竺牡丹)  ↑

1-14.10.12 エンゼルトランペット.jpg 1-14.10.12 アブチロン.jpg
 ↑ エンゼルトランペット(木立朝鮮朝顔)   ↑ アブチロン (チロリアンランプ)

1-14.10.12 ツタ.jpg
                ↑ ツタ (蔦)

1-14.10.12 サルスベリ.jpg 1-14.10.12 コスモス.jpg
   ↑ サルスベリ (百日紅)            ↑ コスモス (秋桜)

1-14.10.12 オシロイバナ.jpg 1-14.10.12 コエビソウ.jpg
    ↑ オシロイバナ (白粉花)        ↑ コエビソウ (小海老草)

1-14.10.12 フヨウ-1.jpg 1-14.10.12 フヨウ-2.jpg
              ↑  フヨウ (芙蓉)  ↑

1-14.10.12 デュランタ.jpg 1-14.10.12 ノアサガオ.jpg
      ↑ デュランタ           ↑ ノアサガオ (琉球朝顔)

1-14.10.12 ヒルザキツキミソウ.jpg 1-14.10.12 綿.jpg
  ↑ ヒルザキツキミソウ (昼咲月見草)         ↑  ワタ (綿)

1-14.10.12 ランタナ.jpg 1-14.10.12 ノウゼンカズラ.jpg
       ↑  ランタナ (七変化)         ↑ ノウゼンカズラ (凌霄花)

1-14.10.12 マツバボタン.jpg
              ↑ マツバボタン (松葉牡丹)

1-14.10.12 デイゴ.jpg 1-14.10.12 タマスダレ.jpg
      ↑ デイゴ (梯梧)          ↑ タマスダレ (玉簾)

1-14.10.12 アカジソ.jpg 1-14.10.12 コリウス.jpg
    ↑ アカジソ (赤紫蘇)          ↑ コリウス (錦紫蘇)

1-14.10.12 キク.jpg
                  ↑ キク (小菊)

1-14.10.12 ガザニア.jpg 1-14.10.12 カリン.jpg
      ↑ ガザニア (勲章菊)          ↑ カリン (花梨)

1-14.10.12 サフランモドキ.jpg 1-14.10.12 ムクゲ.jpg
  ↑ サフランモドキ (サフラン擬)                   ↑ ムクゲ (木槿)


nice!(159) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の菜園と皆既月食 [家庭菜園]

昨日現在の我が家の菜園です。台風18号の暴風雨圏に入るも特に被害を受けず順調に育っ
ています。菜園は5畝にしています。1番手前は玉葱を植える予定で現在は何もありませ
ん。次の畝 左半分は昨日2度目のホウレン草を蒔いたところです。
手前から3畝目 左は1回目のホウレン草、右は九条ネギ。4畝目 左半分は1回目の大根
14本、右半分は2回目の大根14本。
1番向こうの畝は白菜、キャベツ1回目と2回目、採種用の赤紫蘇、春菊です。

1-14.10.09 菜園-1.jpg
                                    ↑ 菜園全体(右上はお隣の畑)

1-14.10.09 菜園-2.jpg
               ↑ ホウレン草1回目

1-14.10.09 菜園-3.jpg
            ↑ 九条ネギ.そろそろ収獲出来そう

1-14.10.09 菜園-4.jpg
          ↑ 大根 左は1回目14本、右は2回目14本

1-14.10.09 菜園-6.jpg
                                ↑ 白菜とキャベツ1回目

1-14.10.09 菜園-5.jpg 1-14.10.09 菜園-8.jpg
      ↑ 大根1回目              ↑ 白菜

1-14.10.09 菜園-7.jpg 1-14.10.09 菜園-9.jpg
      ↑ キャベツ1回目            ↑ キャベツ2回目

1-14.10.09 菜園-10.jpg
                 ↑ 春菊

1-14.10.09 プランターのホウレン草.jpg
       ↑ 自宅プランターのホウレン草、明日にも間引きする予定

台風18号は特に被害がなかったが19号の進路が気がかりです。 本土に近づかず海上を
東進してくれることを祈るのみです。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆既月食 (ブラッドムーン)  撮影時間  :  10月8日 19時57分
               撮影場所  :  和歌山市

                 
1-14.10.09 皆既月食.jpg

和歌山市の自宅横で皆既月食時間のほぼ中程と思われる19時57分に撮ったものですが、こちらで見る限り左やや上の方が明るく見えました。日本国内の殆どの地域で見られるようでしたので地域差によるものではないかと思います。


nice!(164) 
共通テーマ:日記・雑感

10月4日の夕焼け [風景]

台風18号は静岡県浜松市付近に上陸したとのことですが被害は出ていないでしょうか。また通過予想地域の方々も被害のないことを祈ります。こちら和歌山市は和歌山県南端の潮岬沖をかすめて通過しましたので午前2時過ぎから暴風雨圏内に入りましたが大きな被害はありませんでした。
台風通過後早速家庭菜園も見回ってきましたがネギが倒されたくらいで被害は最小限ですみました。道中歩道上にギンナンが沢山落ちていました。拾う人があれば簡単に沢山手に入れることが出来るのにな~と思いながら。

1-14.10.06 ぎんなん.jpg

嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか。一昨日10月4日の夕焼けは見事なものでした。
自宅にいたのですが窓ガラスに赤い光が映ったので外に出てみると素晴らしい夕焼け、す
ぐ横の大通りに出て数枚シャッターを切りました。台風前の予兆だったのかも知れません。

1-14.10.06 夕焼け-1.jpg

1-14.10.06 夕焼け-2.jpg

1-14.10.06 夕焼け-3.jpg


nice!(154) 
共通テーマ:日記・雑感

ど根性 冬珊瑚 [花]

一時期、ど根性大根とか、ど根性〇〇とか呼ばれ舗装された道路端やコンクリートの隙間
に非人為的に育った野菜や花が報道され耳にしたことが多かったが最近はすっかり忘れら
れているようです。
当方の自宅のお隣が約15台位の貸し駐車場なんですが、アスファルト舗装された地表と
隣接するコンクリート塀のわずかな隙間に毎年まん丸い赤い実の生る植物が生えてきます。
誰も取り除こうとしないし かわいい赤い実を沢山つけているので駐車している皆さんも何
だろうと見ている人も見かけます。
私もわからなかったので、今回図鑑で調べてみると「冬珊瑚」とわかりました。去年まで
1株だったのが今年は2株に増えました。この調子だと来年は更に増えるかも知れません。
冬珊瑚(フユサンゴ) :  茄子科 ナス属 ブラジル原産 明治中期に渡来したようです。

1-14.10.04 冬珊瑚-1.jpg

夏から冬にかけて鮮やかな色の丸い実をいっぱいつけるので、その姿を珊瑚に見立て時期
と合わせて「冬珊瑚」と言う名になったとのことです。実は綺麗だが毒があるようで食べ
られないそうです。
別名「玉珊瑚」「ビッグボーイ」「クリスマスチェリー」とも呼ばれているようです。

1-14.10.04 冬珊瑚-2.jpg

白い花と青い実、黄色い実、赤い実が同時に見られます。

1-14.10.04 冬珊瑚-3.jpg 1-14.10.04 冬珊瑚-4.jpg


nice!(145) 
共通テーマ:日記・雑感

金木犀 [花]

我が家の庭に植えている金木犀、先日から咲き始め今満開でいい香りを漂わせています。
皆さんご存知のように香りは大変強く遠くからでも金木犀のあることがわかります。また
この花の香りは十人好きすると言っても過言ではないいい香りです。
この金木犀、その年によっては2度咲くこともあります。我が家は花が終わると庭木全体
の剪定をしますので今年もその時期が来たのだな~と思って剪定の依頼をすることにして
います。

1-14.10.01 金木犀-1.jpg

1-14.10.01 金木犀-2.jpg 1-14.10.01 金木犀-3.jpg

1-14.10.01 金木犀-4.jpg

1-14.10.01 金木犀-5.jpg 1-14.10.01 金木犀-6.jpg

1-14.10.01 金木犀-7.jpg


nice!(155) 
共通テーマ:日記・雑感