So-net無料ブログ作成

関西花の寺15・16番札所参拝 [花]

関西花の寺25ヶ寺にお詣りしていますが、今日は京都府木津川市の15番札所 岩船寺と16番札所 浄瑠璃寺についてアップします。今回はもう1ヶ寺 神戸市のお寺にもお詣りして来ましたがこちらの方は次回記事(7月1日)とします。

第15番札所.京都府木津川市 岩船寺(ガンセンジ)
  ご本尊は阿弥陀如来坐像で天慶9年(946)と言われ10世紀中期を代表する貴重な尊
  像で重要文化財に指定されています。他にも四天王立像や普賢菩薩像が安置され京都
  府指定文化財や重要文化財に指定されています。
  花の寺としては四季を通じて多くの花がありますが特に梅雨季に咲く鮮やかな紫陽花
  が有名で、お詣りした日もカメラ教室の生徒さんなど境内がごった返していました。

1-14.06.29 岩船寺-1.jpg
                 ↑ 本堂

1-14.06.29 岩船寺-2.jpg
                 ↑ 三重塔

1-14.06.29 岩船寺-3.jpg

1-14.06.29 岩船寺-4.jpg

1-14.06.29 岩船寺-5.jpg 1-14.06.29 岩船寺-6.jpg

1-14.06.29 岩船寺-7.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第16番札所.京都府木津川市 浄瑠璃寺(ジョウルリジ)
  ご本尊は九体阿弥陀如来と三重塔の薬師如来像で国宝、重文に指定されています。
  本堂も国宝に指定されている他 国宝 重文が数多くあります。庭園も特別名勝史跡に
  指定されていますが現在改修中で写真は撮れませんでした。
  花の寺としては「あせび」が主ですが、花は3月頃で今は小さな実が沢山生っていま
  した。

1-14.06.29 浄瑠璃寺-1.jpg
                 ↑ 本堂

1-14.06.29 浄瑠璃寺-2.jpg
                 ↑ 三重塔

1-14.06.29 浄瑠璃寺-3.jpg
                ↑ アセビの実

1-14.06.29 浄瑠璃寺-4.jpg 1-14.06.29 浄瑠璃寺-5.jpg

この岩船寺と浄瑠璃寺の間2.6Km には石仏が多くあり当尾(トオノ)の石仏としてよく
知られ、訪ねる人が多いそうです。

1-14.06.29 浄瑠璃寺-6.jpg
                 ↑ 石仏

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 キュウリ5本 モロッコインゲン トマト2個
            ミニトマト4個
            トマトが採れ初めました。摘果していないのであまり大きく
            ありませんが完熟させたトマトは新鮮で甘く美味しいです。

1-14.06.29 昨日の収獲.jpg


nice!(133) 
共通テーマ:日記・雑感

関西花の寺.12番札所参拝 [花]

関西花の寺25ヶ寺のうち12番札所 大阪府池田市の久安寺(キュウアンジ)にお詣りして来ました。ご本尊は千手観音立像で開運招福祈願や仏前結婚、礼拝行など観光修行道場として、また大都市大阪にも近く紫陽花を主とした花の寺としても賑わっています。
また都会に近いにもかかわらず境内が山深い感じでウグイス、ホトトギス、狸、狐、鹿なども境内に遊び自然が一杯です。

1-14.06.26 久安寺-1.jpg

1-14.06.26 久安寺-2.jpg
                ↑ 本堂

花の寺としての紫陽花は木漏れ日が差す中で せせらぎ が流れ良いお天気でも花は生き生きとしていました。

1-14.06.26 久安寺-3.jpg

1-14.06.26 久安寺-4.jpg

1-14.06.26 久安寺-5.jpg

1-14.06.26 久安寺-6.jpg

1-14.06.26 久安寺-7.jpg

1-14.06.26 久安寺-8.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 トマト中玉1個 ミニトマト6個 モロッコインゲン 
            キュウリ6本
            トマト中玉の品種はホーム桃太郎ですが自宅のプランターに植
            えた1番生りであまり大きくなりませんでした。初収獲です。
            

1-14.06.26 昨日の収獲.jpg


nice!(142) 
共通テーマ:日記・雑感

関西花の寺.11番札所参拝 [花]

関西花の寺25ヶ寺のうち11番札所 兵庫県三田市の永澤寺(ヨウタクジ)にお詣りしてきました。ご本尊は釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来をお祀りし、山門には2対4尊の仁王尊を安置している禅寺です。
お寺の境内は16,000坪、山林45町歩、墓地6町歩の広大な土地をもっています。また寺院の前には650種300万本と言われている花菖蒲園があり特に有名です。

1-14.06.24 永澤寺-1.jpg

1-14.06.24 永澤寺-2.jpg
                 ↑ 本堂

花菖蒲園の状況ですが山間部の高地にあり花は全般的には4~5分咲きだと説明されていました。後1週間ぐらい遅かった方が良かったのかも知れません。以下 花のよく咲いているような所をカメラに収めてきました。

1-14.06.24 永澤寺-3.jpg

1-14.06.24 永澤寺-4.jpg

1-14.06.24 永澤寺-5.jpg

1-14.06.24 永澤寺-6.jpg

1-14.06.24 永澤寺-7.jpg

1-14.06.24 永澤寺-8.jpg

1-14.06.24 永澤寺-9.jpg

1-14.06.24 永澤寺-10.jpg 1-14.06.24 永澤寺-11.jpg

1-14.06.24 永澤寺-12.jpg 1-14.06.24 永澤寺-13.jpg

1-14.06.24 永澤寺-14.jpg 1-14.06.24 永澤寺-15.jpg
                      ↑ 山法師(ヤマボウシ) ↑

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 モロッコインゲン キュウリ5本 ミニトマト7個
            キュウリは毎日、モロッコインゲンは隔日に収獲しないと大き
            くなり過ぎます。
            ミニトマトは1本しか植えていませんが ぼちぼち 採れ始めま
            した。

1-14.06.24 昨日の収獲.jpg


nice!(125) 
共通テーマ:日記・雑感

関西花の寺 8.9番札所参拝 [花]

関西花の寺25ヶ寺のうち、今回は兵庫県神崎郡の應聖寺(オウショウジ)と加古川市の鶴林寺(カクリンジ)にお詣りして来ました。花の寺のお詣りは花の咲く時期として春から初夏に多いので出来るだけ同じ方面のお寺を組み合わせるようにしていますが花の咲く時期が微妙に違うので少し早かったり遅かったりなかなか上手くいかないものです。

第8番札所.兵庫県神崎郡福崎町 應聖寺(オウショウジ)
  ご本尊は聖観世音菩薩で江戸時代は姫路城主のご来駕がありその遺品も伝わっている
  特別な寺格のある寺院です。名勝應聖寺庭園には四季折々の花がありますが今の時期
  は全山200余本ある沙羅の清楚な花が有名です。

1-14.06.22 應聖寺-1.jpg
                 ↑ 参道

1-14.06.22 應聖寺-2.jpg
                  ↑ 本堂

1-14.06.22 應聖寺-3.jpg

                                     ↑ ↓ 沙羅の花 ↓

1-14.06.22 應聖寺-4.jpg 1-14.06.22 應聖寺-5.jpg

1-14.06.22 應聖寺-6.jpg 1-14.06.22 應聖寺-7.jpg
                ↑  睡蓮  ↑

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第9番札所. 兵庫県加古川市 鶴林寺(カクリンジ)
  ご本尊は薬師如来で聖徳太子の創立と言われ刀田(トタ)の太子さんや播磨の法隆寺と
  呼ばれ 人々の信仰があつく、心のやすらぎの場ともなっています。
  主な花は菩提樹ですが約1週間遅かったため花は殆ど散り花殻しか見られませんで
  した。

1-14.06.22 鶴林寺-1.jpg
                 ↑ 本堂

 1-14.06.22 鶴林寺-2.jpg
                ↑ 三重の塔

1-14.06.22 鶴林寺-3.jpg

        ↑ ↓ 菩提樹(約1週間遅く花殻しか見られませんでした)

1-14.06.22 鶴林寺-4.jpg

1-14.06.22 鶴林寺5.jpg
                ↑ 百合の花

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 キュウリ11本 モロッコインゲン ジャガイモ 2個
                                  1日採りに行かなかったらこの通り大量収獲です。
           
            キュウリ、モロッコインゲンは殆どお裾分けです。
            ジャガイモは必要な数だけ抜き取り収獲しています。

1-14.06.22 昨日の収獲.jpg


nice!(135) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪舞洲のゆり園 [花]

大阪市此花区 舞洲のゆり園に行ってきました。大阪湾に面した 50,000 ㎡ の広さで50種類2,000,000輪の花が咲いていると言われています。開園期間は5月31日から7月6日までで今丁度見頃です。
この日は薄曇りのお天気でしたが良いお天気であれば大阪湾の海と空の青さで一層綺麗に見えると思います。

1-14.06.19 百合-1.jpg

1-14.06.19 百合-2.jpg

1-14.06.19 百合-3.jpg

1-14.06.19 百合-4.jpg

1-14.06.19 百合-5.jpg

1-14.06.19 百合-6.jpg

1-14.06.19 百合-7.jpg

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 キュウリ 7本  モロッコインゲン  ジャガイモ
            ジャガイモはまだ茎が青く全面収獲が出来ませんので必要な
            だけ抜き採り収獲しています。

1-14.06.19 昨日の収獲.jpg


nice!(143) 
共通テーマ:日記・雑感

合歓木の花 [花]

初夏に咲く花、合歓木(ネムノキ)の花が近くの公園で咲いていました。街中ではあまり見かけない花ですのでカメラに収めてきましたがちょっと盛りを過ぎているようでした。
   合歓木(ネムノキ) : 豆科 ネムノキ属

1-14.06.17 合歓木-1.jpg

1-14.06.17 合歓木-2.jpg

1-14.06.17 合歓木-4.jpg

1-14.06.17 合歓木-5.jpg

当方のご近所の庭先でクチナシの花と桔梗の花が咲いていました。クチナシには一重と八重咲きがありますが八重咲きには実が出来ないそうです。桔梗は秋の七草の一つと思いますが今の時期にも咲くのですね。

   クチナシの花 : あかね科 クチナシ属

1-14.06.17 くちなし-2.jpg 1-14.06.17 くちなし-1.jpg

   桔梗 : ききょう科 キキョウ属

1-14.06.17 ききょう-1.jpg 1-14.06.17 ききょう-2.jpg

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲  モロッコインゲン  キュウリ 5本

1-14.06.17 昨日の収獲.jpg


nice!(132) 
共通テーマ:日記・雑感

菜園で見つけた花 [花]

当方の菜園は丁度20年連続して借りていますがその間 お隣の人は次々変わっていきます。野菜づくりに詳しい人、全く初めての人、また花を主に楽しんでいる人等まちまちです。菜園に行くとそんな人達と話しも弾み時間の経つのも忘れるくらいです。
昨日はそんな隣接している菜園の中を一回りし見つけた花をカメラに収めてきました。ありふれた花ばかりですが記事にしましたのでご覧下さい。

1-14.06.15 昼咲月見草.jpg
           ↑ 昼咲月見草 ( あかばな科マツヨイグサ属 )

1-14.06.15 コエビソウ.jpg
                              ↑ コエビソウ ( 狐の孫科コエビソウ属 )

1-14.06.15 ゼニゴケ-1.jpg 1-14.06.15 ゼニゴケ-2.jpg
         ↑ ゼニゴケ ( ぜにごけ科ゼニゴケ属 ) 畑の嫌われものです  ↑

1-14.06.15 スターチス.jpg
               ↑ スターチス ( 磯松科リモニウム属 )

1-14.06.15 ランタナ.jpg
                             ↑ ランタナ ( くまつづら科ランタナ属 )

1-14.06.15 紫陽花-1.jpg

                                 ↑ ↓ 紫陽花 ( 雪の下科アジサイ属 )

1-14.06.15 紫陽花-2.jpg

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[昨日の収獲] モロッコインゲン 初収獲  キュウリ 4本

1-14.06.15 昨日の収獲.jpg


nice!(141) 
共通テーマ:日記・雑感

燕の雛 [動物. 野鳥]

阪和自動車道の紀の川SAで燕が子育てをしていました。サービスエリアは開放的で雨に濡れず燕にとっては格好の住処になるのでしょう、あちこちに沢山巣をつくり雛を孵しています。サービスエリアの方でも燕の糞が出来るだけお客さんに掛からないよう巣の下に板を張り気をつかっています。
それでもお掃除をしている女性の話では彼岸頃から巣づくりを始めお盆の頃まで盛んに飛び交うのでお掃除が大変だと言っていました。

この巣では3羽の雛が親鳥に餌を口移しでもらっていました。

1-14.06.13 ツバメの雛-1.jpg

1-14.06.13 ツバメの雛-2.jpg

この巣では5羽の雛がいましたがもう親鳥と変わらない大きさで親鳥は盛んに巣立ちを促している様子でした。雛が小さい時は親鳥は盛んに餌を運んできては食べさせるのですが巣立ち前になると餌を咥えてきても雛に与えず下の板や少し離れたところで雛を見ています。ここまで飛んで来いよと言わんばかりの様子でした。

1-14.06.13 ツバメの雛-3.jpg

1-14.06.13 ツバメの雛-4.jpg

見ていた約20分の間に1羽が下の板に飛び降りました。ここでしばらく休憩した後屋外の樹木まで飛び出して行きました。燕の巣立ちでした。

1-14.06.13 ツバメの雛-5.jpg

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲   キュウリ 6本  ミニトマト 4個

1-14.06.13 昨日の収獲.jpg


nice!(132) 
共通テーマ:日記・雑感

夜店 [行事.イベント]

当方の自宅から歩いて5~6分のところにある小さな公園で先日夜店が出ました。
夜店と言えばお祭りの出店を思い出し子供の頃大変楽しい行事の一つでした。こちらは和歌山市の中心地に近い公園ですが毎年夏の間 月1回程度夜店が出て子供達を喜ばせています。先日は25店ほどで浴衣姿もまだ見ませんでしたがこれから暑くなってくると涼みに来る若い人達や子供連れ、孫さん連れなどで賑わいそうです。ゲームばかりしている子供よりも風情があっていいですね。

1-14.06.11 夜店-1.jpg

1-14.06.11 夜店-2.jpg

1-14.06.11 夜店-3.jpg

1-14.06.11 夜店-4.jpg

1-14.06.11 夜店-5.jpg

1-14.06.11 夜店-6.jpg

1-14.06.11 夜店-7.jpg

1-14.06.11 夜店-8.jpg

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲  :  キュウリ 5本

1-14.06.11 キュウリ収獲.jpg


nice!(139) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花と花菖蒲 [花]

全国的に梅雨入りし うっとうしい天気が続いていますが紫陽花と花菖蒲を楽しめる季節でもあります。
当方の菜園に行き来する道中に和歌山県一を誇る紫陽花収集家 U 宅があります。品種は100種以上もあり広い庭一杯に所狭しと花を咲かせています。知る人ぞ知るでこの季節になると県内外遠くからでも見に来る人も多くあります。紫陽花の他に花菖蒲も育てており花の時期は一般に開放していますが、趣味の花づくりの講師をしていることもあってお客さんの説明に追われている様子でした。
私は早くから顔馴染みで昨日も菜園の帰り道 顔を合わせたので携帯電話しか持っていませんでしたが10数枚撮らせてもらいました。昨日は携帯電話での写真だったのと梅雨の晴れ間か良いお天気だったので花にはやや生気がありませんでした。
 紫陽花 : 雪の下科 アジサイ属 日本原産 花ことば……元気な女性、辛抱強い愛情

1-14.06.09 紫陽花-1.jpg

1-14.06.09 紫陽花-2.jpg

1-14.06.09 紫陽花-3.jpg

1-14.06.09 紫陽花-4.jpg

1-14.06.09 紫陽花-5.jpg

1-14.06.09 紫陽花-6.jpg

  花菖蒲 : あやめ科 アヤメ属 日本原産 花ことば……嬉しい知らせ、心意気

1-14.06.09 花菖蒲-1.jpg

1-14.06.09 花菖蒲-2.jpg

1-14.06.09 花菖蒲-3.jpg

1-14.06.09 花菖蒲-4.jpg

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 キュウリ 10本

1-14.06.09 昨日の収獲.キュウリ.jpg


nice!(139) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイアンフラダンスショー [行事.イベント]

ハワイアンフラダンスショーがありました。フラダンスと言えば海辺、浜辺を想像しますが今回は和歌山県植物公園緑化センターの芝生広場でした。この催しは県内のハワイアンフラダンスの愛好家達が一同に集まって日頃の練習成果を発表する合同発表会といったところでしょうか。
説明によるとこの日のフラガール達はまだ始めて日の浅いクループや中年の愛好家グループ、またその子供グループとキャリア、年齢、グループの人数などまちまちの様子でした。
でも芝生の上とは言えみんな暑い炎天下 裸足で元気一杯お尻を振り振り楽しそうでした。

1-14.06.07 フラダンスショウ-1.jpg

1-14.06.07 フラダンスショー-2.jpg

1-14.06.07 フラダンスショー-3.jpg

1-14.06.07 フラダンスショー-4.jpg
                                           ↑ 子供グループ

1-14.06.07 フラダンスショー-5.jpg 1-14.06.07 フラダンスショー-6.jpg

1-14.06.07 フラダンスショー-7.jpg

1-14.06.07 フラダンスショー-8.jpg
              ↑ ギター演奏と合唱

1-14.06.07 フラダンスショー-9.jpg
               ↑ 飛び入りも参加して

この日は30度C を超える炎天下で踊るフラガールも汗だくながら見ている人も近くで見る人は日傘を差しなから、大方の人は木陰から遠くの見物でした。

1-14.06.07 フラダンスショー-10.jpg

なお、フラダンスと言えばフラガール、女性だけかと思っていましたが男性もあることを始めて知りました(写真はありません)

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 ミニトマト 1個 キュウリ 9本 のうち6本はご近所へお裾分
                    けしました。

1-14.06.07 昨日の収獲.jpg


nice!(133) 
共通テーマ:日記・雑感

玉葱の収獲 [家庭菜園]

玉葱を収穫しました。我が家は毎年晩生の玉葱なんですが玉太りも良く茎も折れてきたのでお天気のうちにと思って一昨日全部収獲しました。これだけあると自宅の2人だけでは食べきれないので子供の家に送る他、ご近所にも少しお裾分けする予定です。

1-14.06.05 タマネギ収獲.jpg

昨日現在の畑の状況です。
1番手前の畝左はキュウリ、右は枝豆。次の畝右側はモロッコインゲン(蔓有り)です。キュウリは大きくなるのが早く毎日収獲にいかなければなりません。モロッコインゲンは今花が咲き出しました。

1-14.06.05 菜園-1.jpg

ホーム桃太郎のトマトです。実も大分大きくなってきました。梅雨時に病気が出やすいのでちょっと心配です。

1-14.06.05 菜園-2.jpg

1-14.06.05 菜園-3.jpg 1-14.06.05 菜園-4.jpg

ジャガイモです。今年はまだ茎が青々しています。昨年より収獲が若干遅れそうですがそれだけ収穫量が増えるか楽しみです。

1-14.06.05 菜園-5.jpg

畑を反対側から写したものです。毎年自然と生えてくる赤紫蘇です。もう少し大きくして梅干しや紅生姜づくりに使います。
手前から2番目の畝にはエンドウを撤収したあとに蒔いた枝豆(黒豆)が本葉を出すまでに育っています。

1-14.06.05 菜園-6.jpg

自宅の大きなプランテターで育てているミニトマトです。何段にも沢山実をつけていますが1番早かった実が色づいてきました。まだ1個だけですが近々採れそうです。

1-14.06.05 プランターミニトマト-1.jpg 1-14.06.05 プランターミニトマト-2.jpg

昨日の収獲です。いい形のキュウリが採れています。最初は隔日収獲でしたが大きくなるのが早く毎日収獲にいかなければ大きくなりすぎます。キュウリ収獲の最盛期に入りご近所へのお裾分けも始めました。

1-14.06.05 昨日の収獲.jpg

九州、四国地方に次いで近畿、中国、東海地方が昨日梅雨入りしたと発表があり、これから雨が続くと思うとキュウリの収獲に行くのも億劫になります。


nice!(142) 
共通テーマ:日記・雑感

孔雀サボテン [花]

我が家の植木鉢に植えている孔雀サボテンが花を咲かせています。場所もあまりないので3鉢しか置いていませんが沢山蕾みをつけ最近は毎日花を開かせ楽しませてくれています。孔雀サボテンは挿し木をすると簡単に増やすことが出来、育てるのにも全くと言ってよいくらい手間のかからないサボテンです。
     孔雀サボテン :  サボテン科 エピフィラム属 メキシコ地方原産
          鮮やかな大輪の花を咲かせるのが孔雀の羽根の色柄を思わせるとこ
          ろからこの名前がついたそうです。
          花の形は月下美人に似ています。

1-14.06.03 クジャクサボテン-1.jpg

1-14.06.03 クジャクサボテン-2.jpg

1-14.06.03 クジャクサボテン-3.jpg


nice!(120) 
共通テーマ:日記・雑感

ネギ坊主 [花]

ネギを収獲せずに放っておくと薹が立ちネギ坊主が出てきますよね。また玉葱を栽培している方も自然とネギ坊主が出るのを経験した方があるのではないかと思います。
こちら和歌山県紀の川市ではその玉葱の種を採るためのネギ坊主の栽培が盛んです。今の時期丁度ネギ坊主が出揃い花を咲かしています。近くで見ると小さな花の集合体で案外綺麗な花なんです。農家では強風でネギ坊主が倒されないよう碁盤の目のようにビニールテープを張り大事に育てています。
   玉葱 : 百合科 ネギ属 古代エジブトで栽培されていたものが明治初期に渡来した
              そうです。

1-14.06.01 ネギ坊主-1.jpg

1-14.06.01 ネギ坊主-2.jpg

1-14.06.01 ネギ坊主-3.jpg

1-14.06.01 ネギ坊主-4.jpg

1-14.06.01 ネギ坊主-5.jpg


nice!(125) 
共通テーマ:日記・雑感