So-net無料ブログ作成
検索選択

良いお年をお迎え下さい [雑感]

s-13.12.31 良いお年を-01.jpg


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

野鳥を探しに [動物. 野鳥]

すさみ町のホテルで二人だけの忘年会を済ませ帰宅途中。 田辺市会津川河口付近で約30分野鳥を探してみました。
イソヒヨドリ、イソシギ ? 、カワセミ、その他ありふれた野鳥ですが7種ほど撮れました。 なお2枚目の鳥を野鳥図鑑と比べてイソシギ?と表示しましたが間違っていましたらご指摘ご指導ください。

s-13.12.28 イソヒヨドリ.jpg
             ↑  イソヒヨドリ♀(スズメ目ツグミ科)

s-13.12.28 イソシギ ?.jpg
              ↑  イソシギ ?(チドリ目シギ科)

s-13.12.28 カワセミ.jpg
            ↑  カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)

s-13.12.28 コガモ.jpg
              ↑  コガモ(カモ目カモ科)

s-13.12.28 ハクセキレイ.jpg
            ↑  ハクセキレイ(スズメ目セキレイ科)

s-13.12.28 オオバン.jpg
              ↑  オオバン(ツル目クイナ科)

s-13.12.28 アオサギ.jpg
              ↑  アオサギ(コウノトリ目サギ科)

           ――――――――――――――――――――――――

[菜園.昨日の収穫]  大根.キャベツ.白菜

s-13.12.28 昨日の収穫.jpg


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

二人だけの忘年会 [旅行]

12月ともなれば現役時代は忘年会が続き酔いが醒める間もなかったが退職後はそれらしきものは殆どなく今年は家内と二人だけの忘年会をと思い紀伊半島南部のすさみ町まで新鮮なお魚や美味しいものを食べに行って来ました。

早くから計画していたものではなく思い付きですが天気予報を確認し出掛けましたが高速道路では風が強く車が横揺れするほどでした。

目的は美味しいものを食べゆっくりくつろぐことにあったので第1日目は午後に出発しホテルには早い時間にチェックイン、部屋は和洋室で雄大な太平洋(紀伊水道)を眺めながら部屋備え付けの露天風呂でくつろぎました。

s-13.12.26 ホテルからの眺め.jpg

s-13.12.26 ホテルの部屋和洋室「月光」.jpg

s-13.12.26 ホテル部屋付露天風呂.jpg

夕食も早い時間に始め楽しみにしていた料理でしたがコンデジを忘れて行き肝心の料理の写真は全く撮れませんでした。 料理の主な内容は漁場漁港間近だけに新鮮な魚貝類とイノブタ(猪.豚 *1)料理がメインで熱燗のお酒と併せ満腹満足でした。
     *1  イノブタ : 福島原発周辺では逃げた豚と猪が自然交配繁殖し問題になっているよう
              ですがイノブタの発祥の地はこのすさみ町で県畜産試験場が猪を父に豚を
              母に交配させつくったものです。肉質は臭みがなく低脂肪で柔らかく癖のな
              い美味な肉です。

夜はこの南国では珍しいアラレが降りやや荒れ模様でしたが、翌朝第2日は雲もあるもののまずまずのお天気でした。でも強風波浪注意報は続いている始末。

風はやや強いが折角この町まで来たので紀伊半島のジオパーク(*1)候補の一つでもある枯木
灘海岸(*2)の褶曲(*3)を見て帰ろうと海岸に近づいたのですが波が高く大きなうねりで全く現
場には近づけませんでした。
    *1  ジオパーク :  紀伊山地の霊場と参詣道が世界遺産に登録されましたが、他にも
                  紀伊半島は地質学的、地球科学的に価値が高い地域となっており、
                                別名地質公園とか大地の公園とも言われるジオパーク構想にあが
                                っています。ジオパークには世界ジオパークと日本ジオパークがあ
                                ります。
    *2  枯木灘海岸 :  すさみ町周辺の海岸線を枯木灘と言ってリアス式海岸で出入りの多
                                い海岸線には奇岩や岩礁が変化に富んでおり風光明媚だが潮風が
                                強く樹木の生育が悪いことから枯木灘と呼ばれるようになったそうで
                                す。
    *3  褶曲  :     平らな地層が地殻内部の大きな力により横圧力を受け地層が曲がり
                                くねったように変形したもの。

s-13.12.26 枯木灘海岸-1.jpg

s-13.12.26 枯木灘海岸-2.jpg

褶曲のある海岸には荒波で近づけなかったので今回は諦めることにしましたが、過去にもこの褶曲を撮っていましたのでその当時の写真を引用してアップします。 モデル ? と比べてみて下さい、その大きさがわかります。
過去の褶曲関連記事2006.11.10

s-13.12.26 枯木灘海岸褶曲(過年度写真コピー).jpg

褶曲を諦め すさみ八景の一つ恋人岬の婦夫波を見て帰ることにしました。婦夫波とは陸と小島の狭い海峡に左右双方から波が打ち寄せ砕けるもので何故か夫婦波と書かず婦夫波となっています。ここでも女性優先でしょうか。

s-13.12.26 恋人岬婦夫波.jpg

恋人岬に別れを告げ帰路につきましたが途中田辺市の会津川河口近くで野鳥の写真を何枚か撮りました。
その記事は次回12月28日にアップしますのでそちらも見ていただけたら幸いです。

 


nice!(43) 
共通テーマ:日記・雑感

水辺のイルミネーション [風景]

和歌山市のお隣り、紀の川市の平池緑地公園(緑地公園といっても樹木は殆ど無く和歌山県では最大級、周囲1.5km面積13haのため池です)で水辺のイルミネーション(正式呼び名は貴志川イルミネーション)が今人気を集めています。
LED電球8万個を使ったこのイルミネーションは今年で3年目となり地元貴志川中学や貴志川高校の生徒さん達のデザインした作品が並び特に水面に映る色とりどりのイルミネーションが綺麗です。点灯は1月8日まで毎夜17時から20時です。

s-13.12.23 水辺のイルミネーション-1.jpg

s-13.12.23 水辺のイルミネーション-2.jpg

s-13.12.23 水辺のイルミネーション-3.jpg

s-13.12.23 水辺のイルミネーション-4.jpg

s-13.12.23 水辺のイルミネーション-5.jpg

s-13.12.23 水辺のイルミネーション-6.jpg

            ――――――――――――――――――――――――

[菜園.昨日の収穫]  春菊.ホウレン草

s-13.12.23 昨日の収穫.jpg


nice!(49) 
共通テーマ:日記・雑感

干し柿が出来たよ [食べ物 ・飲み物]

先月12日に記事にした干し柿作り、1ヶ月余り経って無事出来上がりました。
93個1,600円で購入した柿、程よく乾燥し1つ2つ試食してみるとこれが凄く甘い。干し柿としては大変よく出来たと自画自賛しています。
試食した残り約90個を保存するため10数個づつフリーザーバッグに入れ冷凍保存しました。
干し柿は食物繊維や炭水化物が豊富で高カロリー、便秘解消や二日酔防止、風邪の予防にもいいそうです。でも一度に沢山食べ過ぎないようにとのことです。

s-13.12.21 干し柿-1.jpg

s-13.12.21 干し柿-2.jpg

s-13.12.21 干し柿-3.jpg       


nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅で椎茸が採れたよ [家庭菜園]

自宅で椎茸が採れたよ。 裏庭につくっている小さな池の上に置いている椎茸のほだ木に12月に入ってから大豆大の椎茸が出始めていた。それが約2週間経って直径10cm大まで育って収穫出来るまでになりました。1本のほだ木に5個出ていたのですが大きくなった2個を昨日収穫しました。残る3個も5~7日後には収穫出来そうです。食べるのはどうするかって、それは我が家の奥さん次第です。

s-13.12.18 椎茸-1.jpg

s-13.12.18 椎茸-2.jpg

s-13.12.18 椎茸-3.jpg


nice!(42) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山(城)公園のお濠にオシドリが [動物. 野鳥]

和歌山市のど真ん中にある和歌山(城)公園。このお濠に毎年飛来するオシドリ、今年も11月中旬に見かけていたのですがやっとカメラに収めました。でも遠い、300mm望遠レンズの手持ちではこれが精一杯です。次ぎは500mmと三脚を持って行こうかと思いますがオシドリも気ままで姿を見せるかどうか、そう思うとなかなか思い切れません。
ここに飛来するオシドリ、以前は雄1羽だったのですが最近は結婚したのか雄雌ペアで飛来し仲良くしています。オシドリ夫婦そのものです。
でも もう1羽雄がいるんです。ペアで仲良くしているのを少し離れて寂しそうに見ています。また泳ぐのも1羽だけ継子扱いになっています。見ていてちょっと気をつかいます。来年はお嫁さんを探して一緒に来てほしいものです。

s-13.12.15 オシドリ-1.jpg

s-13.12.15 オシドリ-2.jpg

s-13.12.15 オシドリ-3.jpg

              ↑ ↓  独身と思われる雄

s-13.12.15 オシドリ-4.jpg

          ――――――――――――――――――――――

[菜園.昨日の収穫]  ホウレン草.春菊

s-13.12.15 昨日の収穫.jpg

 


nice!(48) 
共通テーマ:日記・雑感

水仙が咲き始めました [花]

和歌山(城)公園の南側、三年坂通りに面した日当たりのいい場所に植えられている水仙 早くも咲き始めました。現在咲き始めているのは従来からある日本水仙ですが八重咲き水仙もあり時季的に少し遅れるようです。

s-13.12.13 水仙-1.jpg

s-13.12.13 水仙-2.jpg

s-13.12.13 水仙-3.jpg

s-13.12.13 水仙-4.jpg

お城の石垣と道路(三年坂通り)との間にある南向きの傾斜地一杯に葉っぱを出しそれぞれ蕾をつけています。お正月頃には見事に咲き誇ると思われます。

s-13.12.13 水仙-5.jpg

        ―――――――――――――――――――――――

[菜園.昨日の収穫] 大根2本(手前が普通の大きさ1.5Kg、向こう側はこんなに大きくなりました、
                     3.7Kg 我が家の新記録です)

s-13.12.13 昨日の収穫.jpg          


nice!(38) 
共通テーマ:日記・雑感

7億円当たったら [雑感]

恒例の年末ジャンボ宝くじ、過去300円を超過して当たったことがないのに又買っちゃった。
食品偽装とは違うから誰かが当たっているのでしょうね。
買わなきゃ当たらないんだよ、でも本当に当たったらどうしよう。内緒にしておこう。
それにしても夢を買い求める人は多いですね、こんな地方都市の売り場でも私の買った後に3人が並んでいました。

s-13.12.10 年末ジャンボ宝くじ.jpg

s-13.12.10 年末ジャンボ宝くじ売り場.jpg

     ――――――――――――――――――――――――

[ 菜園.昨日の収穫 ]  大根.春菊.ホウレン草

s-13.12.10 昨日の収穫.jpg


nice!(40) 
共通テーマ:日記・雑感

本州で最も遅い ? 銀杏の黄葉 [風景]

私の散歩の縄張りにある大銀杏が黄葉しました。周辺にある銀杏並木などはもう半分位散っているのですが和歌山城の南東、空壕にあるこの大銀杏だけは黄葉するのが毎年遅く今が見頃です。ひょっとすると時季的に本州では最も遅いのではないかと思います。
この銀杏2本並んでいて黄葉すると見事なんですが天守閣に登る3つの坂道からは何れも死角にあり地元の人を除き見にこられる人は少ないです。ただマイカーで和歌山城の駐車場に入る人は目につきますので見付けた人は喜んでカメラに収めているようです。
写真でもお気付きかと思いますが2本の銀杏、雄雌1対で左側が雌で秋には沢山実をつけます。

s-13.12.07 大銀杏の黄葉-1.jpg

s-13.12.07 大銀杏の黄葉-2.jpg

s-13.12.07 大銀杏の黄葉-3.jpg

和歌山(城)公園、もみじ渓庭園の紅葉は先日記事にしましたが広い公園内のあちこちにある紅葉はまだ見頃のものも沢山残っています。

s-13.12.07 紅葉-1.jpg

s-13.12.07 紅葉-2.jpg

s-13.12.07 紅葉-3.jpg

写真は何れも12月5日に撮ったものです。


nice!(40) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物 [食べ物 ・飲み物]

ご近所からの頂き物が続きました。
一つはお酒、純米吟醸.紀伊国屋文左衛門、お酒は私の大好物なのですが1合程度しか飲みませんので慎ましいものです。でもご近所ではお酒好きのenosanで名が売れているようで時々旅行先などの地酒をお土産に頂くことが多く有り難いことです。
このお酒は和歌山県海南市の地酒でコク(酷)のある旨味で進物やお土産などとして定評があります。日頃飲んでいる安物のお酒と比べ味わっていただきます。

s-13.12.05 清酒.紀伊国屋文左衛門.jpg

次ぎも頂き物です。さつま芋、里芋、富有柿。 我が家の小さな菜園ではさつま芋はつくれませんし、里芋は以前は何年もつくっていたのですが連作を嫌い今は休んでいるので有り難いです。
富有柿は果物の大好きな私にとって、特に今の時季まで完熟させて採った富有柿は甘みが濃く美味しいです。里芋は煮物に、さつま芋は焼き芋にしていただく予定です。

s-13.12.05 柿.里芋.さつま芋.jpg

      ――――――――――――――――――――――――

[菜園.昨日の収穫]  キャベツ.大根2本(漬け物にするようです)

s-13.12.05 昨日の収穫.jpg


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

県植物公園緑化センター [散歩・ウォーキング]

師走ともなると流石寒くなってきました。でもお天気さえ良ければまだ散歩にはいい季節です。自宅の近くだけでなく少し遠出してみるのも気分転換にいいものです。
マイカーで約40分、県植物公園緑化センターに行って来ました。先ず入園して目についたのは真っ盛りの「マリーゴールド」、目が覚める感じです。

s-13.12.02 マリーゴールド.jpg

次ぎに目にしたのはひまわりによく似た背の高い花、今まであまりよく見ていなかった花で尋ねてみると「皇帝ヒマワリ」とのことでした。3m位の高さで1株で沢山の花をつけています。

s-13.12.02皇帝ヒマワリ-1.jpg s-13.12.02 皇帝ヒマワリ-2.jpg

夏みかんほどの大きさがある「レモン」これも初めてでした。レモンの一種ですが正式名は「ポンデローザ」と言うんだそうです。    大きさは丁度両掌でつかめる大きさ500gにもなるそうです。「フウセントウワタ」も実をつけていました。

s-13.12.02 レモン(ポンデローザ).jpg s-13.12.02 フウセントウワタ.jpg

「極楽鳥花(ストレリチア)」、鳥の鶏冠のようですね。

s-13.12.02 極楽鳥花(ストレリチア).jpg

春以外に咲く桜はよく見かけますがこの桜の正式名は「ヒマラヤザクラ」だそうです。
「バラ」はもう季節的に遅いのですがまだ沢山咲いていました。色の美しさについ一枚撮ってしまいました。

s-13.12.02 ヒマラヤザクラ.jpg s-13.12.02 バラ.jpg

時計の文字盤によく似た「時計草」長針、短針、秒針、本当によく出来ています。
「皇帝ダリア」もまだ咲いていました。高さは3m位もあり1本の木に沢山の花をつけています。

s-13.12.02 時計草.jpg s-13.12.02 皇帝ダリア.jpg

先日NHK-TVで放映のあった「ダイオウショウ(大王松)」、樹高は20m以上あるようです。この緑化センターで一番背の高い樹木です。松ぼっくりの大きいのが特徴で25cmにもなるそうです。写真右は一般の松ぼっくりと比較して写したものです。

s-13.12.02 ダイオウショウ.jpg s-13.12.02ダイオウショウの松ぼっくり.jpg

緑化センターを一回りした帰り近くの産直「めっけもん広場」に立ち寄りしました。郊外で田圃の真ん中にあるお店、午後4時前という時間なのに第1,第2駐車場はほぼ満車、産直での売り上げ日本一を誇るだけあって店内は歩きづらいほどの人出でした。私もつられて つい衝動買いしてしまいました。果物好きの私ですがこれだけ買って(柿15個、トマト大1特大3,リンゴ特大6、生椎茸1袋、ひね生姜3袋)2、515円、高くはないと思います。

s-13.12.02 めっけもん広場.jpg

s-13.12.02 めっけもん広場-2.jpg

s-13.12.02 めっけもんでの買い物.jpg

    ―――――――――――――――――――――

[菜園.昨日の収穫] 春菊.ネギ

s-13.12.02昨日の収穫.jpg


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感